京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:40
総数:429972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

3年食の指導

10月10日(木)の4時間目に食の指導がありました。
大豆をおいしく食べようという単元でした。大豆から変身する色々な食べ物を知り、体づくりの食材の一つであるということを学習しました。
グループで活動では大豆を色々な製法で調理すると何になるかを予想しました。
とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作 おはなしだいすき

画像1
「どすこいみいちゃんパンやさん」という本を読んで想像したことを絵に描きました。自分が一緒にパンを作っている場面、焼いたパンを並べている場面、一緒に食べている場面など、好きな場面を選んで描きました。個性豊かで素敵な作品が仕上がっています。

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
いよいよ、明日がリハーサルで明後日が運動会本番となりました。

今日は初めて衣装を着て、練習をしました。

練習の成果が出せるように、本番も頑張ってほしいです。

1年生 国語「くじらぐも」の音読

 国語「くじらぐも」の学習で、登場人物になり切って音読をしました。 
 
 くじらぐも役と子ども役に分かれて、場面の様子が伝わるように音読しました。

 「天までとどけ、一、二、三。」「もっとたかく。もっとたかく。」互いの役になり切って上手に音読できました。役を交代しながら、動きをつけて音読を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「おはなしだいすき」

 図画工作科の学習で、おはなしを聞いて想像を膨らませながら、自分がかきたいものを考えて絵を描きました。

 子ども達は、自分が描きたいものをイメージして、「家の中には、ハスの形のプールを作りたいな。」「地下室がある家にしよう。」「夕日を見ながらパーティーしているよ。」などなど、描きたいものをつぶやきながら楽しく絵を描いていきました。完成した絵は、どれも思いがこもった力作です。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「かけ算」

 かけ算の学習が続いています。

 まずは九九を唱え、それを使って問題に取り組む、そして九九カードなどを使ってたくさん練習します。

 声に出さないと覚えません。ご家庭での宿題のご協力、お願いします。


画像1
画像2
画像3

5年 書写「成長」

画像1
2学期に入って、久しぶりの書写の時間でした。

気持ちを込めて、「成長」を書きました。
筆順や字形に気を付けつつ、書くことができました。

【5年】ヒトの誕生【理科】

ヒトは、おなかの中でどのように成長して生まれてくるのかについて、グループで調べ学習をしました。
まとめとして、GIGA端末のアプリを使って、発表しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】お話の絵

お話を聞いて、イメージしたものを絵に表しました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
友だちからもらったアドバイスをもとに、さらに素敵なおもちゃになるようにがんばっています。完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 6年歯みがき指導 わかば東支援学校交流
11/7 完全下校13:10 5-1食の指導 尿再検査
11/8 12年秋の遠足 3年歯みがき指導 135年フッ化物洗口
11/11 456年クラブ活動 1年歯みがき指導 ピカ美化週間(〜15日)
11/12 4年社会見学(インクライン・午前) わ246年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp