![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:108 総数:593144 |
理科だより6年「地面の下を観察する方法」
今回からち「大地のつくのと変化」の学習が始まりました。
「地面の下を観察するには、どのような方法があるか。」 について、話し合いました。 ・地面をほる。 ・がけを調べる。 ・工事で掘っている所を探す。 ・ボーリング調査をする。 ・地層を探す。 など、いろいろな意見が出ました。 その後、地層を作る基本となるものとして、どろ・砂・れきの観察をして、その違いをまとめました。 ![]() ![]() 理科だより5年「流れる水のはたらき」
5年生は「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。
「水の流れが速くなるのは、どんな時か。」 について話し合いました。 ・水の量が増えた時。 ・急な斜面を流れる時。 ・強い風が吹いた時。 ・滝のような場所がある時。 など、いろいろな考えが出ました。 その後。実際にモデル実験を行い、水の量や斜面の角度を変化させて、水の流れ方の違いを観察しました。 ![]() ![]() 【3年生】農家でつくられるもの
社会科の学習の様子です。
地域にすぐき菜畑をお持ちの農家の方にお越しいただき、すぐき菜の育て方やその工夫、すぐきのお漬物の作り方や消費者に対する思いなどについてお話を聞かせていただきました。 今回の学習をふり返り、学級ごとに気づきや考えをまとめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】何倍でしょう
算数科の学習の様子です。
何倍になるか考えて関係図をかいて答えを求めました。 先生の説明に耳を傾けながら、丁寧にノートに書き込む姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】1けたをかけるかけ算の筆算
算数科の学習の様子です。
どんな考え方をしたのか、友だちに伝える練習をしています。 自分の学びを自分だけのものにしないあたたかさを感じます。 ![]() リース作り【1年生】
生活科「さいてほしいな わたしのはな」で育てたあさがおのリースを使ってハロウィンリースをつくりました。毛糸やモール、綿、リボンなどを使いながら綺麗に飾りつけをしました。またおうちに持ち帰りますので、おうちで感想を伝えてあげてください。たくさん飾りの用意していただいてありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽発表会練習![]() ![]() リコーダーは上と下のパートに分かれて、息の強さに気を付けながら演奏しています。みんなで心を一つにきれいな音色をひびかせていきたいと思います。 【2年生】 たてわり遠足4![]() 「見て!海苔がキャラクターになってる!」「フルーツ持ってきた!」と、嬉しそうにお弁当を見せてくれました。 お忙しい中、素敵なお弁当ありがとうございました。 【2年生】 たてわり遠足3
ランニングコースでは、ウォークラリーをしました。言葉を集めて、キーワードを見つけました。どんな言葉になるのか、わくわくしながら探していました。
自然の生き物を近くで見ることもできました。 ![]() ![]()
|
|