![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:742 総数:682353 |
5年 算数![]() ![]() ![]() 多様な考え方が出てきました。 前に出て説明もできました。 時には友達と考えを整理したり、助けてもらったりしながらも結論に至ることも。 みんなで助け合えるところも一斉授業に良いところですね。 5年 算数![]() ![]() ![]() どうして同じになるのか? きちんと説明できるように頑張りました。 2年生「ボールけりゲーム」![]() 今日は、ウォーミングアップを済ませた後、チームに分かれてゲームをしました。まだまだボールに引き寄せられて「お団子」になってしまいがちな2年生ですが、子ども達の中には「コートは広いよ!もっと広がって動こう!」など、仲間に上手な指示を出す子もいました。 次回からは、作戦タイムなども適宜設けて、より良いゲームができるようにしていきたいと思います。 衣装を作ろう!【星の子】![]() ![]() 5年 国語![]() 【4年生】さすてな京都への社会見学![]() ![]() ![]() そして実際に持ち込まれたごみを見て、その量の多さや、機械の大きさ、工程の細かさに感心していました。「え!火花散ってる!」「500tも燃やすん?!」など、驚きつつも学びの深まった一日となりました。 【4年生】道徳科「聞かせて、君の声を!」![]() ![]() 2年「学習発表会に向けて」![]() ![]() 体育館でセリフを言ってみると、教室で練習する時とは違い、声が遠くまで届きません。良い発表にするためにも、より本番を想定した練習を進めていく必要があるなと感じました。 子ども達は、楽器の分担や複雑な位置の移動にも一生懸命に取り組んでいます。今後も頑張っていきたいと思います。 【3年】学習発表会に向けて1
ダンスチーム、音楽チーム、劇チームの三つに分かれて取り組み始めた、学習発表会に向けての学習。学習発表会では、スポーツフェスタで取り組んだダンスとリレーをもとに、音楽の学習や国語などで取り組んできた表現を織り交ぜて、今年は発表しようと思います。
劇チームは、体育館の舞台から一番後ろまで届く声を出せるよう、始まりから体育館で練習しています。始めは棒読みだった声も、場面や役柄に分かれて子ども達で相談しながら練習すると、けっこう役の内面を表現しようという声に代わってきました。今週から動きも入れることで、役柄に沿った表現に代わってくるのではないかと期待しています。 音楽チームは、教室や音楽室での練習ですが、少しずつ曲の感じをつかみ始め、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使った演奏をがんばっています。まだまだ息の合ったところまではいっていませんが、今週で何とかそろって演奏できるようになり、来週からの体育館での練習に向けて取り組んでいます。最後の歌は、どのような感じになるか楽しみです。 ダンスチームは、ダンスが得意な子とあまり得意でない子が混じったチーム。その動きの差は大きいですが、お互いに励まし合いながら、からだをフルに使っています。自分たちで考えた動きも取り入れながら、見ている人も楽しくなるようなダンスを目指しています。練習場所も教室から体育館に移り、動きもよりダイナミックになるよう期待してます。 ![]() ![]() ![]() 【3年】休み時間 ドッジボール
たまたま空いていた休み時間。みんなはどのように遊んでいるのか見ようとすると、3クラスの子がそれぞれでドッジボールを楽しんでいました。投げるボールの速い子も、そんなにドッジボールが得意ではない子も、男の子も女の子も、それぞれが工夫して楽しんでいます。
ドッジボールは日本と海外で大きく異なるようです。野球やサッカー、テニスなど有名な球技は大体ボール一個。日本のドッジボールもそれらと同じように一個を使っています。でも海外のドッジボールは複数のボールを使うマルチボールが主流。それも6個をお互い投げ合う激しい乱戦スタイルだそうです。動画を見ると、びっくりすると思います。 で、この日の休み時間はボールが1個でしたが、翌日の休み時間のドッジボールはボールが2個でした。当たってしまう子がどんどん増えます。中には、2個のボールに挟まれながらも、1個のボールをキャッチした直後に振り向きざまもう1個のボールをキャッチする子もいます。大人はあっけなく当てられてしまいました。 ![]() ![]() ![]() |
|