京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up67
昨日:742
総数:682353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 台形の面積を求めるには!?
 多様な考え方が出てきました。
 前に出て説明もできました。
 時には友達と考えを整理したり、助けてもらったりしながらも結論に至ることも。
 みんなで助け合えるところも一斉授業に良いところですね。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
平行な2本の直線の間にある図形の面積は?
どうして同じになるのか?
きちんと説明できるように頑張りました。

2年生「ボールけりゲーム」

画像1
 体育では、運動場で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。
 今日は、ウォーミングアップを済ませた後、チームに分かれてゲームをしました。まだまだボールに引き寄せられて「お団子」になってしまいがちな2年生ですが、子ども達の中には「コートは広いよ!もっと広がって動こう!」など、仲間に上手な指示を出す子もいました。
 次回からは、作戦タイムなども適宜設けて、より良いゲームができるようにしていきたいと思います。

衣装を作ろう!【星の子】

画像1画像2
11月6日(水)の様子です。今日は図工科の学習で、学習発表会で使う衣装やポンポンを作りました。ビニールテープをはさみで切ったり手で裂いたりして、感覚を楽しみながら工作に取り組むことができました。本番に向けてだんだん形になっていく道具たちに、ワクワクした様子でした!

5年 国語

画像1
固有種が教えてくれることの学習では、資料が何を示しているのか整理しました。文章だけでの説明ではなく、資料を用いることで視覚的にもわかりすくしていることに気づくことができました。

【4年生】さすてな京都への社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は南部クリーンセンター、通称「さすてな京都」へ社会見学に行きました。子どもたちは事前にごみ処理の仕方について予想を立てていました。「絶対燃やしてるはずやで。」「でも、燃えた後ってどうすんのやろ?」など、色々な意見があがっていました。 
 そして実際に持ち込まれたごみを見て、その量の多さや、機械の大きさ、工程の細かさに感心していました。「え!火花散ってる!」「500tも燃やすん?!」など、驚きつつも学びの深まった一日となりました。

【4年生】道徳科「聞かせて、君の声を!」

画像1
画像2
道徳科の学習では、生き物の命をテーマにしたお話を通して、動物との関わり方について学習をしました。お話の中に出てきた「齋藤さん」は、野生動物を専門とした獣医の方です。怪我をして運ばれてくる野生動物の声に耳を傾け、生き物の思いを伝えようとしている齋藤さんの姿に、子どもたちは「すごい」と感心していました。最後には、「もし自分だったら…」という視点から、生き物との共生を目指して、どのようなことができるのかを考えることができました。

2年「学習発表会に向けて」

画像1画像2
 連休が明け、久しぶりの練習でした。
 体育館でセリフを言ってみると、教室で練習する時とは違い、声が遠くまで届きません。良い発表にするためにも、より本番を想定した練習を進めていく必要があるなと感じました。
 子ども達は、楽器の分担や複雑な位置の移動にも一生懸命に取り組んでいます。今後も頑張っていきたいと思います。

【3年】学習発表会に向けて1

 ダンスチーム、音楽チーム、劇チームの三つに分かれて取り組み始めた、学習発表会に向けての学習。学習発表会では、スポーツフェスタで取り組んだダンスとリレーをもとに、音楽の学習や国語などで取り組んできた表現を織り交ぜて、今年は発表しようと思います。
 劇チームは、体育館の舞台から一番後ろまで届く声を出せるよう、始まりから体育館で練習しています。始めは棒読みだった声も、場面や役柄に分かれて子ども達で相談しながら練習すると、けっこう役の内面を表現しようという声に代わってきました。今週から動きも入れることで、役柄に沿った表現に代わってくるのではないかと期待しています。
 音楽チームは、教室や音楽室での練習ですが、少しずつ曲の感じをつかみ始め、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使った演奏をがんばっています。まだまだ息の合ったところまではいっていませんが、今週で何とかそろって演奏できるようになり、来週からの体育館での練習に向けて取り組んでいます。最後の歌は、どのような感じになるか楽しみです。
 ダンスチームは、ダンスが得意な子とあまり得意でない子が混じったチーム。その動きの差は大きいですが、お互いに励まし合いながら、からだをフルに使っています。自分たちで考えた動きも取り入れながら、見ている人も楽しくなるようなダンスを目指しています。練習場所も教室から体育館に移り、動きもよりダイナミックになるよう期待してます。

画像1
画像2
画像3

【3年】休み時間 ドッジボール

 たまたま空いていた休み時間。みんなはどのように遊んでいるのか見ようとすると、3クラスの子がそれぞれでドッジボールを楽しんでいました。投げるボールの速い子も、そんなにドッジボールが得意ではない子も、男の子も女の子も、それぞれが工夫して楽しんでいます。
 ドッジボールは日本と海外で大きく異なるようです。野球やサッカー、テニスなど有名な球技は大体ボール一個。日本のドッジボールもそれらと同じように一個を使っています。でも海外のドッジボールは複数のボールを使うマルチボールが主流。それも6個をお互い投げ合う激しい乱戦スタイルだそうです。動画を見ると、びっくりすると思います。
 で、この日の休み時間はボールが1個でしたが、翌日の休み時間のドッジボールはボールが2個でした。当たってしまう子がどんどん増えます。中には、2個のボールに挟まれながらも、1個のボールをキャッチした直後に振り向きざまもう1個のボールをキャッチする子もいます。大人はあっけなく当てられてしまいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp