1年☆秋のおもちゃづくり
生活科で作っている秋のおもちゃが,完成に近づいています。形が出来上がったら、かざりをつけたり、ペンで模様を書いたりして工夫していました。
【1年】 2024-11-05 18:11 up!
4年★ 走り高とび
走り高とびの学習が始まりました。4年生で、初めて行う学習でです。高く跳ぶために、踏み切り足を知る必要があるので、自分の利き足を確認したり、バーに向かって、ななめ方向から助走して走ることを意識して練習をしました。
【4年】 2024-11-05 18:11 up!
お手紙
国語科の授業で、「お手紙」を学習してきました。
先週、がまくんとかえるくんにお手紙を書きました。
今日、かたつむりくんが二人からのお返事を運んできてくれました。
二人からのお返事をうれしそうに読んでいました。
【2年】 2024-11-05 18:11 up!
4年★ 用水のけんせつ
社会科で、琵琶湖疏水が訳140年も前に建設されたことを学習しました。そこで、今日は、疏水建設を提案した北垣知事が、なぜ疏水を作ろうと考えたのか、教科書の疏水マップなどから予想を立てました。
【4年】 2024-11-05 18:10 up!
漢字の練習
国語科の学習で、新出漢字の練習をしました。
書き順に気を付けて、丁寧に書けました。
【2年】 2024-11-05 18:10 up!
話し合い
国語科の学習で、話し合いの練習をしました。
「秋に一番おいしい食べ物」をテーマに話し合いました。
「やきいも」「くり」など、たくさんの意見が出ました。
【2年】 2024-11-05 18:10 up!
英語の学習
英語の学習で、野菜の言い方を学習しました。
「potato」
「tomato」
と、大きな声で発音していました。
【2年】 2024-11-05 18:10 up!
5年 社会 「自動車をつくる工業」
学習問題の答えとして、これまでの学習をまとめました。言葉はもちろん、イラストや矢印などを使って、分かりやすくまとめていました。
【5年】 2024-11-05 18:10 up!
5年 国語 「自然環境を守るために」
メモをもとに、資料を活かして意見文を書き始めました。どんな資料なのか、資料から何が分かるかなど、構成に気を付けて書いています。
【5年】 2024-11-05 18:09 up!
1年☆あきとともだち
生活科でのおもちゃ作りが進んでいます。もう少し完成で完成です。早く遊びたい!とみんなで遊ぶのを心待ちにしていました。
【1年】 2024-11-05 18:09 up!