![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:45 総数:649994 |
1〜3年 「たてわり遠足」
18日(金)、たてわり遠足で京都府立植物園へ行きました。植物園では、1・2・3年生で編成された小グループでウォークラリーをしたり、お弁当を食べたりしました。お弁当のあとは、グループで決めた遊びをして過ごしました。3年生はリーダーとしてグループをまとめたり、1・2年生を気遣ったりするなど、リーダーシップを発揮する姿が見られ、とても微笑ましかったです。今後も学年を越えて友だちの輪を広げていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 GGT朝会と5年生との交流
久しぶりに3校の6年生がアリーナに集まって、GGT朝会がありました。前回は「じゃんけん列車」でしたが、今回は交流委員が考えた「先生クイズ」で盛り上がりました。
その後の1・2時間目は、5年生が総合的な学習の時間「〇〇で守る高倉の町」の中間報告会ということで、御池校舎まで6年生の意見を聞きに来てくれました。5年生がこれまでの学習で調べ、まとめた資料を見せながら6年生へプレゼンを行いました。6年生は、自分たちが5年生の時に学習した内容を思い出しながら、どうしたらより分かりやすく聞いている人に伝わるかを優しくアドバイスしていました。最後の感想を伝える時間には、「5年生がとても分かりやすくまとめられていて驚きました。」「5年生の発表を聞いて新しく知ったことがあり、自分も学習できました。」などの意見があり、とても良い交流となりました。 ![]() ![]() 【5年生】たかくら学習 6年生に弟子入り![]() ![]() ![]() 2年生★お手紙〜音読劇をしました〜![]() ![]() 練習後のふりかえりでは、「登場人物になりきっていて、よかった。」「気持ちを込めて表情も工夫出来ておもしろい。」など、音読劇の楽しを感じている様子でした。 4年 たかくら学習「高倉のやさしさ」
たかくら学習では、本日ゲストティーチャーをお招きし手話学習を行いました。聴覚障害のある方々は普段どのような生活をされていて、どのような願いをもっておられるのかなど、たくさんのお話を聴かせていただきました。
その他にも、「おはよう・こんにちは・さようなら」などの挨拶や「高倉小学校」を手話で表す方法を教えていただきました。また、手話でしりとりゲームもしていただき、子どもたちも興味津々といった様子で取り組んでいました。 最後には、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、楽しみながらも多くの学びがある時間になりました。 講師の先生方、手話通訳の方々、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 ![]() 1年生 図画工作「わくわくおはなしすごろく」
お話に合う形や〇色を見つけて、コースを考えました。
「ここでは、〇〇を食べて、一回休み」「17個もどる」・・・ たくさんイベントも考えました。 海すごろく、お姫様すごろく、お買い物すごろく・・・・ たくさんの楽しいおはなしすごろくが完成しました。 ![]() ![]() 1年生 給食指導「食べ方名人になろう」
栄養教諭の先生に、食べ方名人になるためのコツを聞きました。
良い姿勢で、食器をもって、食器にご飯粒を残さずピカピカに。子どもたちは熱心にお話しを聞いていました。ふりかえりには、 「良い姿勢に気を付けて食べます」 「食器を持って食べます」 など書いていて、食べ方名人になるぞ、という意気込みが感じられました。 ![]() ![]() 【4年生】運動会『高倉節!』![]() ![]() 【6年生】運動会(集団演技その2)
演技の最後には、ここまでお世話になった方々への感謝の思い、仲間との絆を表現しました。空は、これまでの6年生の道のりを祝福するかのように晴れ渡っていました。演技終了直後、澄みきった子どもたちの表情が印象に残っています。6年生に関わってくださった皆様、保護者の皆様には、運動会当日までのご準備やご支援、運動会当日の温かい声援等でお世話になりました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】運動会(集団演技その1)
6年生の集団演技です。学年目標である「幸動〜自分も相手も幸せに〜」を目指し、仲間と協力して、心を一つに演技を行います。演技序盤の「1人技」では、個人の力を、演技中盤での「集団行動」では、仲間との力を、そして、演技終盤の「フラッグ」では6年生の絆を表現しました。
![]() ![]() ![]() |
|