京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up3
昨日:125
総数:882779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の「入学説明会・半日入学」は2月4日(水)です。ご予定ください。

福祉ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
福祉体験の他に、昔あそびのコーナーもありました。子どもたちにはいつも人気のゴムでっぽう。今回も盛り上がっていました。

福祉ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
9月28日に社会福祉協議会主催の「社協 ふれあいまつり」がありました。車いす体験やいろいろな体験をすることができました。

マツリンピックに向けて

画像1
画像2
画像3
準備体操の係の子どもたちが、低学年・中学年・高学年それぞれに、体操のダンスを教えました。子どもたちは、明るい音楽に合わせて、軽快に体を動かせていました。

1年生 マツリンピックに向けて

画像1
画像2
画像3
団体競技「玉入れ」の後に踊るダンスの練習をしました。衣装を着けた子どもたちはとてもかわいかったです。本番が楽しみです。

4年生 総合的な学習「防災の学習」

画像1
画像2
画像3
校区に防災たんけんに行きました。防災マップや、水害があった場合の水位を示した看板、AEDなど、防災のための備えや働きかけが地域にあることに気が付きました。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
ごんの気持ちを考える活動をしました。ごんが、次の日も、次の日も、またその次の日もくりやまつたけを持って行ったことから、兵十に対する「つぐない」の気持ちがあることを発表する様子が見られました。そして、「自分がもってきていることをわかってほしい。ごん、ありがとうと言ってほしい。」と考える子もいました。自分のことをわかってほしいから、毎日毎日持って行った、という考えに、すてきな気づきがあるなあと感心しました。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
「雲の上に乗った子どもたちは何をしたと思う?」
という先生の問いかけに、子どもたちは思い思いに動作化をしました。「高いなあ。こわいなあ。」とつぶやいたり、「おにごっこをしよう」と言ったり、「太陽がまぶしい!」と言ったり。ねころんで「気持ちいいなあ。」とつぶやいた子どもがでると、「ぼくも」「わたしも」と言ってみんなねころんでくつろぎました。
動作化をして想像したことを、教室にもどって書きました。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
「天までとどけ。一、二、三。」
と言って、クラスみんなでジャンプをしました。くじらぐもが「もっとたかく。もっとたかく。」と言ったので何度もみんなでジャンプをしました。
お話の世界を動作化して楽しみました。

5年体育★マツリンピックに向けて

マツリンピックが近づいてきました。

5年生は団体競技に向けて練習を重ねてきました。

競技名は、「集まれ みんなの 元気玉」です。

クラスで力を合わせて、スピードと玉の数を競い合います。

クラスごとに戦術を考えて取り組んでいます。

本番が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

5年理科★人のたんじょう

画像1
人のたんじょうでは、新聞まとめをしました。

自分が疑問に思ったことや不思議に思ったことを中心にまとめることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 朝会 入学届受付最終日
11/6 4年社会見学琵琶湖疏水
11/7 2年マツオタイム13:25〜14:10
11/8 1年マツオタイム10:40〜
11/9 少年を明るく育てる松尾大会
11/11 6年卒業アルバムクラス・個人撮影 なかよしの日

学校評価

学校だより

保健だより

教員公募募集

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp