4年【わくわく!】ヒトの体のつくりと運動
今日の理科の学習では「体が曲がるところはどんなところか」を調べました。ギガや本を使ったり、人体模型を見て調べたりしました。
自分の体のつくりを知ることはとても楽しいようで、わくわくしながら学習を進めている様子が見られました。
【わくわく!】 2024-11-05 07:43 up!
5年『かしこくなる】これからの未来
総合の学習では、未来の社会をイメージし、未来の仕事について考えました。先日のわくわくWORK LANDで学んだことも取り入れながら未来の社会での「仕事」や「働き方」について深く考えることができました。
【かしこくなる】 2024-11-01 18:18 up!
【笑顔になる】 ピーター先生と
今日の外国語の学習にピーター先生が来てくれました。ピーター先生から単語のアクセントや発音を教わった後に、グループごとに準備していた質問をしました。質問して分かったことを「He can〜」や「He is〜」などを使ってピーター先生のことを紹介しました。
昼休みにもピーター先生と一緒に遊ぶことができて子ども達は笑顔でいっぱいでした。
【だいすき!】 2024-11-01 18:18 up!
6年【かしこくなる】自分の得意と苦手を見つけよう
夏休み明けに実施した「第3回ジョイントプログラム」の結果を返却しました。夏休みから予習プリントを使ってジョイントプログラムにむけてのテスト勉強に取り組んできました。
結果を渡すと、自分の解答用紙と模範解答を見て、「計算ミスだった!」「こういうことやったんか!」と、自分の解答を分析する姿が見られました。自分の得意と苦手を理解する手立てのひとつにしてほしいと思っています。
【かしこくなる】 2024-11-01 18:17 up!
2年【わくわく】たてわりあそび!
10月30日(水)の中間休みに、たてわりあそびがあり、他の学年が集まって一緒に遊びました。運動場で遊ぶグループ、教室で遊ぶグループと、色々な場所で遊んでおり、学年を問わず、楽しそうに遊んでいる姿を見ることが出来ました。
【うれしい!】 2024-11-01 15:22 up!
2年【やさしくなる】校外学習について
10月29日(火)は、1年生と一緒に校外学習の予定だったのですが、天候が不安定だったために、延期となり、子どもたちはとても残念がっていました。しかし、お昼ご飯はお弁当だったので、教室にレジャーシートを敷いて遠足気分で食べました。曇っていた子どもたちの表情から変わって、笑顔があふれていました。
次は11月12日(火)の予定です。次はいい天気になるように願っています。
【かしこくなる】 2024-11-01 15:20 up!
5年【かしこくなる】わくわくWORKLAND!(2)
【かしこくなる】 2024-10-30 18:53 up!
5年【かしこくなる】わくわくWORKLAND(1)
わくわくWORKLANDの学習がありました。
「京都銀行」「京都新聞社」「井筒八ツ橋本舗」「西利」「ローソン」「市役所」の各社で業務体験研修などに取り組みました。
一人の社会人として業務体験や答えのない問いに取り組む子どもたちは非常にたくましく見えました。この学びを今後の生活にも生かしてほしいと思います。
【かしこくなる】 2024-10-30 18:53 up!
6年【かしこくなる】総合的な学習の時間 川岡再発見
6年生は総合的な学習の時間で、川岡地域の良さや魅力について調べたり、だいすき川岡発表会で発表したりと学習を進めてきました。今回、川岡地域にある冷聲院に伺い、住職さんから様々なお話を聞かせて頂くことができました。川岡という名前になった由来や川岡地域にかつて生きていた儀兵衛のお話等、自分たちが調べていたことをより深めたり、新たに発見したりすることができました。住職さんの話をしっかりと聞いている姿が見られました。自分たちの住んでいる川岡地域に愛着が湧きましたね。
【かしこくなる】 2024-10-30 18:52 up!
児童会【えがおになる】金ピカそうじ〜だまってそうじするDAY〜
計画委員と各クラスの代表委員企画の「金ピカそうじ〜だまてそうじするDAY〜」が今日から始まりました。指定された金曜日は、学校を金ピカにするために、おしゃべりをせずにそうじに取り組みます。しいんと静まりかえった学校で、子どもたちが黙々とそうじに取り組むと、いつもよりも早く学校中がきれいになりました。5時間目に、「なんか気持ちがいいなあ」と話している子たちもいました。学校が今よりももっと金ピカになるよう、全校生でがんばっていきたいと思います。
【えがおになる】 2024-10-25 17:31 up!