![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:93 総数:1314606 |
【陸上部】第10回京都府中学校オータムカップ![]() 1週間前くらいからちょうど当日の天気が悪いと予報されていました。雨であったとしてもカッパや着替えなど入念に準備を行い、当日安心してレースが臨めるように伝えていました。天候は予報通り強雨で思うように自分の力を発揮できない状況下の中、今までの経験を生かして臨んだ選手たちは、顧問が思っていた以上にその力をみせつけてくれました。 【表彰】 男子2年 3000m Tさん 3位 おめでとう!!! 表彰者がいたり、自己ベストを大きく更新した選手がいたりなど、今シーズンラストの大会の集大成として大いに健闘していたのではないかと思います。大会後のミーティングでは、一人一人今シーズンどうであったかを聞きました。 ある選手は”この半年で競技力が向上して苦手だったことが克服できたこと、次には上を目指せるように頑張りたい”。 ある選手は”けがもあったりしてなかなか思うようにうまくいかなかったが、次につなげていきたい”。 ひとりひとりが自身のレースを、今までを振り返って次に生かそうと考えていることが「当たり前」になっている、選手の口からそれを聞けたことが本当に嬉しく思います。また、しんどい練習や今シーズンを乗り越えてきたことの一つには「仲間」の存在が大きく関わっていると感じました。部で高め合い、競争し合い、お互いの健闘をたたえ合い、仲間あっての部活動がお互いを支え合っていたと思います。冬季練習も長く、次の大会は3月までありません。8年生にとってはラストの年になり、7年生にとっては後輩も入ってきます。冬季での練習がより来年のレースにつなげられるように選手にアプローチし、2倍、3倍と強くしていきます。 今シーズン中様々なところでお力添えいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。選手も一段とたくましく成長したと実感しています。11月はシーズンの疲れを休めつつ、定期テスト終了後、部活動に励んでまいります。冬季も長くなりますが、引き続き開睛陸上部をよろしくお願いいたします。 3年 人権の花![]() ![]() ![]() 擁護委員会の方から、人権とはどのようなことなのかを話していただきました。 どのような花が咲くのか楽しみですね 7年生 ローテーション道徳![]() ![]() ![]() 1組「選手に選ばれて」 2組「沈みゆくボート」 3組「火の島」 いつもとは少し違った雰囲気の中、授業を受けていました。 次回はどの先生の授業なのか、楽しみにしておいてください! 1年 すてきなリースを作ったよ
生活科で育てたあさがおを使って作ったリースに飾りをつけました。リボンやモールを使って飾り付けると,とてもかわいいリースになりました。ハロウィンやクリスマスをイメージしたり,自分の好きな色の飾りや配置を考えたりして世界に一つだけのリースが完成しました。是非お家でも飾ってみてくださいね。
![]() ![]() ![]() 1年 マットあそび![]() ![]() 1年 図工「おってたてたら」![]() ![]() 7年生体育 持久走![]() ![]() ![]() 「一生懸命頑張る姿はかっこいい!」 お互いを応援し合う姿も素敵でした。 2年 体育「マットあそび」![]() ![]() ![]() マット遊びでは、うさぎのようにぴょんぴょんとんでみたり、前転がりや後ろ転がりを楽しんでいます。いろいろな転がり方を、さらに楽しめるように、サメの場や坂の場、ゴムの場などでもころころ転がっています。ゴムに当たらないように前に転がったり、高くとんでみたり、いろんな遊び方で楽しんでいます。 2年 国語「秋がいっぱい」![]() ![]() ![]() 秋といえば、どんなものを思い浮かべますか。どんぐり、さんま、お月見、栗拾い、などなど、秋の生き物、食べ物、楽しいことはたくさんあります。今回は、自分たちが思う「秋」を一つ選んで、その秋らしさを「秋カード」にまとめることにしました。見ていると、おいしそうなものを選んでいる子がたくさんです。やはり、食欲の秋でしょうか。 2年 国語「かん字の読み方」![]() ![]() ![]() 「九」や「日」の漢字が含まれた文を読んでみました。すると、どちらの漢字も3つずつ含まれているのに、3つとも読み方が違うことに気づいた子どもたち。一つの漢字に複数の読み方があるのが、漢字の難しいところです。「上」や「下」といった字になると、とんでもない数の読み方が出てきて、みんな驚いていましたが、1つずつゆっくり考えてみると、 「川上もあるけど、上京区の『かみ』やな」 「上ばきだけじゃなくて、上ぐつも『うわ』って読むよ!」 などなど、教科書に載っていない言葉もいろいろと出てきました。これからの漢字の学習でも、複数の読み方に気をつけていきたいですね! |
|