5年 総合的な学習の時間その4
ランナーとガイドランナー体験の様子です。やはり視界が閉ざされると怖いです。そのため、誘導する人は正確に回りの様子を伝えることが大切であると教えてもらいました。
体験の後には、東京パラリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。メダルに点字がついていることを知り、びっくりしていました。
【学校の様子】 2024-11-05 17:55 up!
5年 総合的な学習の時間その3
ボッチャ体験の様子です。経験のある子供たちもいましたが、難しかったようでした。「これなら障がいの有無に関わらず一緒に楽しめそう!」とボッチャの魅力に気づいたようでした。
【学校の様子】 2024-11-05 17:55 up!
5年 総合的な学習の時間その2
車いすバスケット体験の様子です。車いすに乗った状態では、なかなかゴールまでボールが届きませんでした。普段、どれだけ全身を使って動いているか実感したようです。
【学校の様子】 2024-11-05 17:55 up!
5年 総合的な学習の時間その1
紫竹ロータリークラブや京都ライトハウスの方々にお世話になり、パラリンピックのスポーツを体験しました。来てくださった講師の方々の中には、パラリンピックに出場された選手も来てくださり、子供たちは大興奮でした。今日の体験が子供たちのこれからの考え方に生かされるといいなと思います。
【学校の様子】 2024-11-05 17:55 up!
4年 外国語
今日の外国語の授業では、アルファベットの小文字の学習をしました。
まずは、身の回りにある小文字を探しました。洋服や文房具にアルファベットが書かれていました。
そのあと、小文字のアルファベットカードを使い、3人一組でかるたとりのようなゲームをしました。
【学校の様子】 2024-11-05 17:54 up!
1年 算数
引き続き「かたちづくり」を学習しています。
今日は色板やかぞえ棒を動かして、形を作りました。先生が黒板に貼ったかたちと同じ形を作ったり、かぞえ棒を使って数字を作ったりしました。
【学校の様子】 2024-11-05 17:54 up!
5年 算数
今日はひし形の面積の求め方を学びました。
今まで習ったことをもとに、どのようにしたらひし形の面積を求められるのか考えました。
【学校の様子】 2024-11-05 17:54 up!
6年 書写
前回、書いてみて難しかったところ、注意するところなど、それぞれのめあてを決めて練習しました。
はねやはらいに気を付けたり、行間に気を付けたりして、バランスよく半紙に書きました。
【学校の様子】 2024-11-01 14:42 up!
2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」
2年生は音楽で「おまつりの音楽」について学習しています。自分が作ったリズムと友達が作ったリズムをつなげ,自分たちだけの「おまつりの音楽」をつくりました。くりかえすリズムが同じ人と演奏すると息が合いやすいことに気が付きました。また,自分たちの「おまつりの音楽」をクラスの仲間に発表しました。大きな太鼓でドン!ドン!と楽しく演奏することができました。
【学校の様子】 2024-11-01 14:39 up!
3年 図画工作
図画工作で「トントンどんどんくぎうって」の単元をしました。
今日は、金づちの使い方や安全にくぎを打つ方法を学び、実際に木にくぎを打つ練習をしました。
【学校の様子】 2024-11-01 14:38 up!