京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up17
昨日:21
総数:295368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

社会見学6

画像1画像2画像3
「水路閣周辺の水路」です。
細い道で、すぐ横は水が流れていました。ここも人の手で作ったんだよと伝えると「こんな長い距離を作ったんだすごい」といった言葉が飛び交っていました。
機械を使わずに全て人の手で作った水路を見て、多くの子どもたちが驚いていました。

社会見学5

画像1画像2画像3
「田辺朔朗像」です。
迫力のある田辺朔朗像を見て、この人が琵琶湖疏水の工事に携わったんだ!と改めて知ることができました。

社会見学4

画像1画像2
「蹴上船だまり場」です。
奥の方にトンネルがあり、「何トンネルなのかな」と子どもたち同士で話し合っている姿があり、あのトンネルから水が流れてきていて、船がここにあって荷物を乗せたり降ろしたりしていたんだねという会話をしました。
子どもたちは興味津々でした。

社会見学3

画像1画像2画像3
「インクライン」です。
とても長いインクラインを見て、「これ本当に作ったの!」と子どもたちの反応があり、実物を見て驚きを隠せていなかったです。
記念にみんなで写真を撮りました。

社会見学2

画像1画像2画像3
次に、「殉職者慰霊碑(じゅんしょくしゃいれいひ)」を見学しました。
琵琶湖疏水の工事に携わった方々の慰霊碑になっており、「この人たちがいなかったら琵琶湖疏水はできなかったんだ」と子どもたちは感謝の気持ちをもっていました。

社会見学1

画像1画像2画像3
社会見学で琵琶湖疏水に行きました。
この日を楽しみに待っていた子どもたちは、行き道からわくわくしていました。
蹴上駅に到着してから、まず初めに、「ねじりまんぽ」に行きました。
トンネルの中はレンガがねじれており、子どもたちは「本当にねじれてる!」といった言葉が飛び交っていました。

理科

画像1画像2画像3
理科の学習で「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気を温めるとどうなるのか予想をし、実験を行いました。
空気を温めると膨らむことが分かり、楽しく授業に取り組むことができました。

外国語活動

画像1画像2画像3
外国語活動で「What do you want?」の単元で、隣の座席のお友達と交流をしました。
お店屋さんとお客さんに分かれ、どのようなフルーツパフェにしたいか英語で会話をしながら、楽しく授業ができました。

書写

画像1画像2画像3
書写の学習で「竹笛」を書きました。
集中して取り組むことができ、きれいな字を書くことができました。

6年生 落ち着いた心で

画像1
 書写では「思いやり」の文字を書きました。漢字のとめ・はねや平仮名の丸みが難しく何度も練習をして書き上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp