京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up5
昨日:76
総数:649182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

【5年生】たかくら学習 6年生に弟子入り

画像1
画像2
画像3
 5年生は、6年生がいる御池校舎に行き、これまで自分たちが学習してきた防災学習の発表を聞いてもらいました。6年生のアドバイスを受けて5年生は自分の発表をよりよくしようと改善していました。6年生の的確なアドバイスのおかげで5年生はしっかりレベルアップできました。
 

2年生★お手紙〜音読劇をしました〜

画像1画像2
 国語「お手紙」の学習の最後に各クラスで音読劇をしました。音読の工夫(声色、表情、身振り手振り)にも気を付けて、どうしたらより登場人物になりきることができるかを考えて本番にむけてグループで練習しています。
 練習後のふりかえりでは、「登場人物になりきっていて、よかった。」「気持ちを込めて表情も工夫出来ておもしろい。」など、音読劇の楽しを感じている様子でした。

4年 たかくら学習「高倉のやさしさ」

 たかくら学習では、本日ゲストティーチャーをお招きし手話学習を行いました。聴覚障害のある方々は普段どのような生活をされていて、どのような願いをもっておられるのかなど、たくさんのお話を聴かせていただきました。
 その他にも、「おはよう・こんにちは・さようなら」などの挨拶や「高倉小学校」を手話で表す方法を教えていただきました。また、手話でしりとりゲームもしていただき、子どもたちも興味津々といった様子で取り組んでいました。

 最後には、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、楽しみながらも多くの学びがある時間になりました。
 講師の先生方、手話通訳の方々、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1

1年生 図画工作「わくわくおはなしすごろく」

 お話に合う形や〇色を見つけて、コースを考えました。
「ここでは、〇〇を食べて、一回休み」「17個もどる」・・・
 たくさんイベントも考えました。
 海すごろく、お姫様すごろく、お買い物すごろく・・・・
 たくさんの楽しいおはなしすごろくが完成しました。
画像1
画像2

1年生 給食指導「食べ方名人になろう」

 栄養教諭の先生に、食べ方名人になるためのコツを聞きました。
 良い姿勢で、食器をもって、食器にご飯粒を残さずピカピカに。子どもたちは熱心にお話しを聞いていました。ふりかえりには、
「良い姿勢に気を付けて食べます」
「食器を持って食べます」
など書いていて、食べ方名人になるぞ、という意気込みが感じられました。

画像1
画像2

【4年生】運動会『高倉節!』

画像1
画像2
 9日(水)の運動会では、4年生は団体演技で「ソーラン節」を踊りました。力強い動きと掛け声は、漁師たちがニシン漁をしている様子を迫力満点に表し、会場を盛り上げていました。運動会には、多くの保護者の方、地域の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。4年生は、これからも学年で協力しながら目標に向かって突き進んでいきます。運動会で築き上げた学年の絆を大切に、学習をしていきたいと思います。

【6年生】運動会(集団演技その2)

 演技の最後には、ここまでお世話になった方々への感謝の思い、仲間との絆を表現しました。空は、これまでの6年生の道のりを祝福するかのように晴れ渡っていました。演技終了直後、澄みきった子どもたちの表情が印象に残っています。6年生に関わってくださった皆様、保護者の皆様には、運動会当日までのご準備やご支援、運動会当日の温かい声援等でお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】運動会(集団演技その1)

 6年生の集団演技です。学年目標である「幸動〜自分も相手も幸せに〜」を目指し、仲間と協力して、心を一つに演技を行います。演技序盤の「1人技」では、個人の力を、演技中盤での「集団行動」では、仲間との力を、そして、演技終盤の「フラッグ」では6年生の絆を表現しました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】運動会(100m走)

 100m走です。仲間たちとゴールまで競い合います。どの児童も最後まで一生懸命走る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 ★運動会★

 小学校に入って初めての運動会!1年生は元気いっぱい踊って、走って、全力で楽しみました。たくさんのあたたかい応援や声援、ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなでつくろう!すてきな高倉小学校

たかくら5つの「あ」

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp