![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:79 総数:547387 |
係を決めました(ひいらぎ学級)![]() ![]() そして朝の会の終わりには、新しい係を決めました。 今までにやったことのない係を自分で選びました。 よりよいクラスになるために、係の仕事を頑張ってほしいです。 2年生 図画工作「はさみのあーと」![]() ![]() ![]() 水やり(ひいらぎ学級)![]() ![]() 昨日の生活単元学習で観察したときよりもたくさん芽が出ていました!! 小カブの芽を見て、 「ハートの形している!!」 と嬉しそうに伝えてくれました。 これからも野菜が成長していく様子を観察していきます! R7 新1年生入学手続きについて2年 国語科「紙コップ花火の作り方」![]() ![]() 教科書の教材文を読み、実際に作ってみることで説明の大切なところや工夫を見つけていきます。担任はなるべく声掛けをしないようにしましたが、自分たちの力で文章を読みながらおもちゃを作ることができました。 体育(ひいらぎ学級)![]() 今週は運動場での活動が2回続きました。 ボールをフェンスに向かって投げたり、バットで打ったりして練習しました。 そのあとは、お楽しみのゲームです!! ベースを踏むごとに1点入る特別ルールです。 みんな最後まで力いっぱい打って走っていました!! 音楽(ひいらぎ学級)![]() ![]() 楽譜が配られたころは、リコーダーの低い音が出なかったり、指使いが難しかったりして音が鳴らないところがありましたが、今日は吹けるところが増えていました!! 子どもたちの成長を感じます!! 生活単元学習(ひいらぎ学級)![]() ![]() 種がどんな大きさかが伝わりやすいように、定規を使って長さを測りました。 小カブの種はとても小さくて1mmでした! 転がってしまうと見つけられないくらい小さかったので、机の上から転がって落ちないように気をつけながら観察していました。 4年生!『チャレンジノート交流会』
今週、3年生からのオファーを受け、毎週取り組んでいるチャレンジノートの交流会をしました。
昨年度自分達が4年生から教わったように、3年生の子達に自分のチャレンジノートを見せながら、取り組む時のポイント等を優しく伝えたり、3年生の話を「うん、うん」と頷きながら聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生!『秋の生き物』![]() ![]() ![]() 動物の種類は、秋も少なくないものの、個体の数が減っていたり、活動が鈍くなっていたり、植物の色や実の大きさ等も含め、気温や水温が下がることでの変化を見つけることができました。 |
|