![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:37 総数:328009 |
4年 図書館オリエンテーリング
今日は学校司書の先生にお世話になり、百科事典の使い方について教えていただきました。
次の国語の学習でも、本を活用して興味のあるものを調べるので、とても勉強になりました! ![]() ![]() ![]() 4年 第2疎水ができたわけは?
社会の学習では、学習問題に対するまとめも終わり、第2疎水ができたわけについて考えています。
友達と学習する中で、たくさんの気付きがありました! ![]() ![]() ![]() 4年 今日は3年生に発表しました!
昨日5年生に紹介したリーフレットを今日は3年生にも伝えに行きました!
自分たちが作ったリーフレットを一生懸命伝えていました! ![]() ![]() ![]() 6年 鳥獣戯画を読んでみよう![]() ![]() ![]() 今日の学習は、筆者が鳥獣戯画のどこに魅力を感じているのかを見つけ 友だちと交流し合いました! 社会見学「京ばあむ工場」
社会科の学習で「京ばあむ工場」に見学に行きました。
21層も重ねてバウムクーヘンができていることや、素材にもとてもこだわっていることなどたくさん京ばあむづくりについて教えていただきました。子どもたちは、壁に書かれている説明やお話を一生懸命聞きながらメモを取っており、紙がいっぱいになっている子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学「八つ橋工場見学」
社会科の学習で八つ橋の工場見学に行きました。
子どもたちは生八つ橋がつくられる様子を興味津々で見ていました。 事前にどのように作っているのかを予想してから工場見学に行ったため、 「すごい!手作業だと思っていたけれど機会がやっているんだ!」など 驚きの声をあげている子もたくさんいました。 ![]() 4年 5年生に伝えに行きました!
国語の学習で取り組んでいたごんぎつねの学習。
今日は、自分が作成したカードを5年生に発表しに行きました。 5年生相手に少し恥ずかしそうでしたが、自分たちが作ったカードを一生懸命伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 とび箱に挑戦しています!
体育の学習は、「とび箱」に入っています。
自分のとびたいとび方に合わせて、場づくりを考え、友達同士で教え合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年 大切な言葉は?
国語の学習では、本の内容を短くまとめる「要約」を書くために、大切な言葉や中心となる言葉について交流をしました。
交流を進めていくと、 「『職人』は何回も出てきたな!」 「『工芸品』は21回も出てきたよ!」 など交流を通して、大切な言葉を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 杉原千畝さんについて![]() 外交官の仕事をされていて、 自分の犠牲を払ってまで、多くの人を助けるという とても大変な決断をされた杉原千畝さんの思いについて考えました! |
|