![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:902356 |
3年生 1年生に読み聞かせするぞ!![]() ![]() 3年生 トイレを美しく!![]() ![]() 5年 京都探求ポスターセッション2024![]() 参加した児童は、はじめ緊張する様子もありましたが回数を重ねるごとに発表もどんどん上手になっていきました。1回目の発表で受けた質問や感想をもとに、2回目以降の発表内 容をレベルアップさせる様子もありました。 参加者は小学生から高校生、中には企業の方もおられ、たくさんの人に見られながらの発表は貴重な経験となりました! 4年体育科「サッカー」
体育科では「サッカー」の学習をしています。
単元も中盤に入り、今は対抗戦をしています。対抗戦ではチームでの作戦にこだわり、作戦が上手くいくか試したり、得点を多くとったり一生懸命頑張っています。 日々熱い勝負が繰り広げられています! ![]() ![]() 【2年】秋の町探検
生活科「だいすきいっぱい ごしょ南の町」の学習で、町探検に行ってきました。子どもたちは、新しい発見や春との違いに目を輝かせながら町を歩きました。
今日はハロウィンです。可愛いかぼちゃやおばけのかざりを沢山見つけました。 ![]() [6年]後期の委員会活動が始まりました。
後期の委員会活動が始まりました。中学生と共に活動する中学校委員会と小学校三校で活動する小学校委員会に分かれて、それぞれの委員会の目標について話し合いました。(もうすでに活動を始めている委員会もありました。)これからの活動が楽しみです♪
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「面積」![]() ![]() 今日は新聞紙を使って、1平方メートルをつくりました。 まずは自分たちの感覚だけでつくってみて、そのあと長さをしっかり測って確認しました。「思ってたより大きい!」「意外と小さい!」など自分たちでつくった1平方メートルをみて話していました。 この感覚をもとに身の回りの面積を考えてほしいと思います。 [6年]三校親睦ドッジボール大会
三校の親睦を深めるため、中間休みにドッジボール大会をしました。普段関わることが少ない他の小学校の6年生との対戦を楽しむことができました。
![]() ![]() 後期のかがやき![]() こんな学校いいな…と思ったことを出し合いながら、今の御所南小学校にはたくさんよさがあるね!という意見や、もっとレベルアップしたいなという意見など前向きに考える姿がたくましく見えてきます。 読解にチャレンジ![]() みんな1位を目指したいと思うな。3位なのになんでにこにこしてるんだろう。など感じたことやこれまでの経験から「勝ち負けって何だろう」という内容について、これから新しい発見や考えが見られるのが楽しみです。 |
|