京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up43
昨日:156
総数:867179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 外国語活動「unit6 アルファベット」

外国語活動では、unit6まで進んでいます。

生活の中にたくさんあるアルファベットから学習を進めています。

今日は色々な写真から「えこんなところにも」「ここにもある!」など身近にたくさん存在していることを実感していました。

どのように学習が進んでいくか楽しみです。
画像1画像2

4年生 筆順と筆使い「左右」

画像1画像2
書写の学習で「左右」を書きました。

少し久しぶりの書写だったので、まず筆をしっかりなじませるところから始めました。

左と右では1画目が違うことや形を意識して書いていました。

「どっちがいいかな。」「もっと○○を意識したらどう。」など友達と声をかけ合いながら活動していました。

3年生 スポフェスに向けて

画像1画像2
 本番に向けて運動場に出て練習をしました。これまで体育館で踊ったり、移動したりしていたこともあり、最初は戸惑っている様子もありましたが、一度練習するとみるみるうちに自分たちで考えて動くことができていました。3年生すばらしい!!

【1年】紙コップでぱくぱっくん

画像1画像2
かみコップをきり、パクパクとうごくようにしくみをつくりました。
なにができるかな? おりがみをはったり、めをかいたり、じぶんだけのかわいらしい「ぱくぱっくん」ができました!

紙コップ、色ペンなどご用意ありがとうございました♪

【ハカセの時間研究所】わくわく折り切り研究所より

画像1画像2
わくわく折り切り研究所では、折り紙や切り絵でスポーツフェスティバルを盛り上げようと、グループに分かれて作品を作りました。
とてもかわいく仕上がりました!!玄関に飾ってあるので、ぜひご覧ください。

30周年記念イベントパート2

画像1画像2画像3
たくさんの方に来てもらう中、祇園祭の魅力を伝えた4年生。
祇園祭についての質問には少し戸惑うこともありましたが、学習してきたことを自信をもって答えることができました。
この自信を今後のスポーツフェスティバルにも繋げてほしいなと思います。

4年30周年記念イベント 祇園祭の魅力 Part1

画像1画像2
4年生30周年記念イベントがありました。

かがやきの学習で学んだ祇園祭の魅力を新聞やスライド、ポスター、リーフレットにまとめ発表しました。それぞれが体験を通して、感じたこと、思ったことをまとめ伝えました。

言葉の一つ一つに自分の思いがしっかりのっていました。

緊張しながらも頑張る姿は頼もしかったです。

たくさん観に来ていただき、ありがとうございました。


3年生 想像を広げて

画像1画像2
 各クラス想像を広げながら絵を描いています。色の付け方にも、絵の具の水の量を調節したり、コンテをけずってふわっとした感じを表そうとしたり・・・素敵な作品が仕上がりましたね♪

3年生 成長は…

画像1画像2
 学校の植物がどのように成長しているのかをスケッチしながら確かめました。春→夏→秋…変化はあったかな?

3年生 バトンパスを工夫して

画像1画像2
 体育科の学習でリレーに取り組んでいるクラスもあります。バトンを渡す方、もらう方、どちらにも工夫が必要なのではないかな?と考えながらチームで練習したり、話し合いをしたりする様子はとても素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp