京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up6
昨日:41
総数:671192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【5年生】 サマースクール!2

画像1
画像2
 集中タイムの後は、お楽しみタイムです。いろんなゲームを友達と一緒に楽しみました。教室には明るい笑い声が!!2学期もみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう! 

3年生 サマースクール

画像1画像2
終業式ぶりの登校日でした。夏休みビンゴを行い、夏休みの思い出を共有して楽しい時間を過ごすことができました。26日の始業式も元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【5年生】サマースクール!

画像1
 今日はサマースクールでした。1時間という短い時間でしたが、久しぶりに顔を合わせて話をしたり遊んだりととても楽しそうに活動していました。その中でもきらりと光ったのが、写真のような子どもたちの集中力。10分だけ行った100マス計算をしている様子です。遊びと学習の切り替えはさすがです!
 まずは、生活リズムと体調を整えて、月曜日元気に登校してほしいと思います。2学期もよろしくお願いします!

サマースクールのお知らせ

厳しい暑さが続いていますが、暦の上では立秋をむかえています。
葛野小学校のみなさん、夏休みはどのように過ごせていますか?

さて、明日8月21日(水)の9:00〜10:00はサマースクールとなります。
「出席予定」で出欠表を提出していて、明日欠席になる場合は必ず「すぐーる」または「電話」で学校に連絡をお願いします。

先生たちは、みなさんと会えることを楽しみにしています。
また、始業式から登校のみなさんは、残りの夏休みを計画的に過ごし、始業式に元気に会いましょう。

保護者の皆様、明日と始業式、よろしくお願いいたします。


夏季小中合同研修会

画像1
20日(火)の午前中は、西京極中学校校区の3つの小学校と、西京極中学校と合同研修会を行いました。

「9年間の学びを深める、KYOTO×教育DXビジョンの実現を目指して」というテーマで学習の中でのICT活用についてを中心に協議を進めました。

最初に実践事例などの講義を受け、その後に教科ごとに協議会を行いました。子ども達の学びを深めるために、小学校・中学校が情報共有をし、連携を図っていくことの大切さを改めて考えることができました。

令和6年度グランドデザイン

令和6年度のグランドデザインです。

令和6年度グランドデザイン

本日、午後からの校庭開放を中止いたします。

運動場で計測した暑さ指数が高い数値となっております。
そのため、本日も午後からの校庭開放を中止とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

夏の職員作業

画像1
画像2
画像3
夏休みに入って1日目の午前中は、教職員で学校の整備を行いました。
2学期から葛野小学校のみなさんがより過ごしやすくなるようにと写真にあるような作業を行いました。

また、朝からは園芸委員会の高学年が水やりにもきてくれていました。暑さに気を付けて、明日からもよろしくお願いします。

また、写真の場所以外にも家庭科室、職員室など学校の中の整理も行いました。
児童のみなさんも、夏休みの時間があるときに自分の身の回りの整理を行ってみるのもいいですね。

1学期最終日

画像1
7月22日(月)は1学期最終日でした。
1時間目は始業式が行われ、1学期がんばったことや楽しかったこと、夏休みに向けて大切なことなどを確認しました。

大掃除にも一生懸命取り組み、1学期をしっかりと締めくくることができていました。
PTA美化委員の皆様も暑い中、本当にありがとうございました。

約1か月の夏休みです。
楽しむ時は楽しみ、勉強する時は集中し、有意義な夏休みを送ってくれることを願っています。

1年生 「1がっきがんばったね」のかい

画像1画像2
 1学期最後の時間は、各クラスで1学期の頑張りをねぎらい合う、お楽しみの会を開きました。先週からどんな遊びをするか学級で話し合い、みんなで決めていました。

 「ばくだんゲーム」や、「なんでもバスケット」で、みんな大盛り上がり! それぞれのクラスで、子どもたちの笑顔がはじける温かな時間となりました。

 夏休みはそれぞれ安全に気をつけながら有意義に、そして楽しく過ごし、また2学期になったら、またみんなで一緒に、楽しくて温かい時間を共有していきたいですね。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp