京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:205261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【5年】理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
「流れる水のはたらき」の学習を進めています。

実験器具を使って、小さな川を再現し、流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを調べています。

川を作ると、「砂も一緒に流されていく!!」と川の流れている様子を観察していました。

カーブを作るとどうなるか?
水の量が増えると川の流れも速くなるのではないか?
といくつか出てきた子どもたちの学習に対する疑問を実験を進めて確かめていけるとよいです。

1,2年生 おもちゃであそぼう

2年生が作った「おもちゃ」で1年生と一緒に遊びました。

2年生がていねいにルールを説明しながら、かかわる姿がとてもほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

4年 ハードル走

跳びやすいリズムでハードルを越えていきます。
どんどん上手になっている姿が見られました。

考えながら、走ることが楽しくなってきたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 環境学習 4

画像1画像2
 その後、体育館に戻り、三菱自動車が取り組んでおられる「3R」の取組についてのクイズに挑戦しました。友達同士で話し合いながら、意欲的に取り組んでいました。

 三菱自動車からお越しいただいた皆様 どうもありがとうございました。

5年 環境学習 3

 乗り比べをした後は、電気自動車がどのような仕組みになっているのかも見せていただきました。
画像1画像2画像3

5年 環境学習 2

 体育館でお話を聞いた後は、運動場に移動し、電気自動車とガソリン車の乗り比べをさせていただきました。「電気自動車って加速すごいで!」「めっちゃ静かやった!」と素直な感想を話す子どもたちでした。
画像1画像2画像3

5年 環境学習 1

 三菱自動車の方をゲストティーチャーにお招きし、環境学習を行いました。
画像1画像2

5年 理科「流れる水のはたらき」

 「流れる水にはどのようなはたらきがあるのか」実験をして確かめました。
画像1画像2画像3

5年 共創学習「大切な命」

 認知症サポート講座がありました。
 「認知症ってどのような症状なのか」「認知症の方をサポートするときに、どのようなことに気を付けるとよいのか」等を分かりやすく説明していただきました。

画像1画像2画像3

5年 山の家に向けて…

 大きなカバンに入れた荷物の確認を行いました。
 お忙しい中、ご準備のお手伝い、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp