【5年生】 算数科「面積」
算数科では、面積の学習をしています。4年生で面積の表し方について学習し、長方形や正方形の面積を求められるようになりました。その学びを活用しながら、三角形の面積やその他の四角形の面積を求めています。変形したり、分けたりして考えることで、いろいろな求め方があることに気付き、友達と考えたことを説明し合うことで、新たな考え方に出会うことができました。公式を覚えるのではなく、公式に至るまでの過程を大切に学習を進めています!
【5年生】 2024-10-30 20:18 up!
【5年生】絵の具名人への道!2組編
葉っぱ、紅葉、どんぐり、イチョウに色付けをしました!絵の具がにじんで混ざっていい色になる様子に感動した子どもたちでした。夕焼けや青空を塗るときに生かしてください!
【5年生】 2024-10-30 20:18 up!
3年生 図工「お気に入りの葉」
図工「お気に入りの葉」の学習で、自分のお気に入りの葉をグラウンドに見つけに行きました。手触りがふわふわした葉や細長い葉、色々な色が混ざっている葉などたくさんの「お気に入り」を見付けることができました。こんなに身の回りにたくさんの葉があるなんてびっくり!子どもたちも必死にグラウンド中で駆け巡りながら探していました。
【3年生】 2024-10-30 20:17 up!
【5年生】絵の具名人への道!1組編
「絵の具名人の道」今回はにじみの技法を学習しました。水彩画を進めるときには、思ったよりもたくさんの水を使っていいんです!そのことを今回は体験するために、秋の植物たちに色付けをしていきました。絵の具がにじんで混ざっている様子を楽しんだ子どもたち。この技法を忘れずに、次に絵を描くときに使ってほしいと思います。
【5年生】 2024-10-30 20:17 up!
☆4年・図画工作科(ギコギコトントンクリエイター)☆
ノコギリで、木を切ったらサンドペーパーで削っていきます。滑らかになるまで頑張ります!
【3年生】 2024-10-30 20:17 up!
☆4年・算数科(面積)☆
1平方メートルについて学習しました。
平方メートル=10000平方センチメートルです。
新聞紙で、1平方メートルを切り貼りしました。次の時間にどの位の差があるか学習します。
【4年生】 2024-10-30 20:16 up!
【2年生】紙コップ花火
国語では、「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。
この学習の最後には、自分で選んだおもちゃの作り方を説明します。
今回は、作るときに大切な言葉や文に気をつけながら、紙コップ花火を作りました。
作り方を何度も読み返しながら作っていました。
【2年生】 2024-10-30 08:36 up!
【5年生】100m走
応援係や観客の声援に後押しされ、100m走走り切りました!80m走から20m伸びただけでもスタミナが必要になってきますね。
【5年生】 2024-10-30 08:36 up!
【5年生】団体競技・綱引き
綱引きは、通常の綱引きとお助け綱引きを行いました。自主学習で調べたことやアドバイスを生かしながら、練習よりも力強い引きが見られました。均衡した時間が続き、白熱した試合となりました!
【5年生】 2024-10-30 08:35 up!
【5年生】団体競技・入場
セリフ係の大きな「〜のこと!」のかけ声のもとスタートポジションにつく子どもたち。そこから各チーム、子どもたちが考えた振り付けで入場しました。「風林火山」のテーマに合った動きで、各チーム良かったです!この表現を磨ききった先が来年の演技に!?
【5年生】 2024-10-30 08:27 up!