![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:306646 |
3年「ふれあいの町西西タウン」
総合で地域のお年よりに喜んでもらいたいという思いをこめて壁飾りのプレゼントを作り、渡しに行きました。
おとしよりが笑顔で「ありがとう、」と言ってくださったり、いろいろ困ったことがあってもご近所の方が優しく声をかけ助けてくださったりして嬉しかったと話していました。実際に町を歩き、お取り寄りと話すことで、自分の町のよさを感じられたようです。 ![]() ![]() 4年 がい数の学習
算数科では、がい数の学習に取り組んでいます。
自分の考えを相手に伝えることに挑戦しています。 ![]() 3年「授業にカメラ+トントントンうって見つけたいい形」
子供たちが図画工作科「トントントンうって見つけたいい形」でつくった作品をカメラで撮る学習をしました。「図工・授業にカメラ」という取取で日本広告写真家協会からプロの写真家の方が講師として来てくださいました。カメラの使い方や写真を撮るコツなどを教えていただき、一人1台の一眼レフのカメラを借りて作品を写真に撮りました。自分の作品のよさや面白さと周りの風景や光などの環境との関わりを楽しみながら撮りました。
寝転がって下からのアングルで撮ってみたり、いろいろな場所に置いて光の効果を試してみたりしている姿は、本当のカメラマンのようでした。撮っている姿がとても素敵でした。 できた写真の作品を見ながら、「ああ、いいの撮れた。」「これ見ていいやろ。」と子供たちの満足げな言葉が飛び交っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 がい数
概数の表し方について考えたことを発表しています。
みんなが分かりやすいように言葉を吟味しています。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
ゲストティーチャーにお越しいただき、天神川の水防や景観などの対策についてお話ししていただきました。
真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 とろとろえのぐでかく
2年生は、図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習に取り組みました。液体粘土に絵の具を混ぜ、指や手を使って画用紙に描いていきました。指の動かし方や絵の具の色の組み合わせなどを工夫して、思い思いにすてきな作品を描くことができました。
![]() ![]() 4年 三つのあ
後始末も大切な学習です。
みんなで協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 体育の学習
ダブレットで自分の技を細かく見ています。
コツをつかんできた様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年 みんな遊び
みんなで楽しく遊びました。
他クラスの児童も一緒に遊べるところがとても素敵です。 ![]() 花背山の家 19 3日目 退所式![]() ![]() ![]() |
|