京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:33
総数:278943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

4年 「モノづくりの殿堂学習」

「モノづくりの殿堂学習」に行きました。京都にゆかりのあるモノづくりの技術や、モノづくりを発展させてきた人々の思いについて学ぶことができました。たくさんの企業のパネルや動画、体験学習を通して、モノづくりについて深く学ぶことができ、それぞれが自分の学習問題について追及することができました。モノづくりに込められた思いや願いを通して、自分自身が感じたこと、興味をもったことなどを大切にし、今後の学習につなげていければと思います。
画像1
画像2

<1年1組>国語科「しらせたいな、見せたいな」

 今日から、新しい学習「しらせたいな、見せたいな」に入りました。今日は、学校の中を回って、お家の人に知らせたいと思ったものをいくつか選んで写真を撮りました。「どれにしようかな。」とわくわくした様子です。
画像1
画像2

〈1年1組〉算数科「カードゲームをしよう」

画像1
画像2
画像3
 計算カード「たしざん2」を使って、カードゲームをしました。難しい繰り上がりのあるたし算の計算ですが、遊びを通して、楽しみながら計算練習ができました。

<1年1組>図画工作科「スルスル ビューン」

 今日は「スルスルビューン」2回目の学習でした。作りたいものの飾りを工夫したりスルスル滑るようにクリップの付け方を工夫したりしました。ロープを使ってスルスルと滑っていく様子を見て、とてもうれしそうでした。
画像1画像2画像3

【2年】英語活動

10月25日(金)
英語活動で、野菜の言い方を学習しました。
野菜のカルタもしながら、
楽しく英語を覚えていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年】マットあそび

10月23日(水)
マットあそびの学習が終わりました。
まるたころがりや川とび、前回りなどいろいろな技に挑戦しました。
マットの準備や片付けも素早くできるようになりました。
画像1
画像2

【2年】さつまいもの観察

10月25日(金)
昨日掘ったさつまいもの観察をしました。
色や形、大きさに注目して観察しました。
観察した後はさつまいもを持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

【2年】さつまいも掘り

10月24日(木)
さつまいも掘りをしました。
いろいろな大きさや形のさつまいもがあり、
楽しんで掘っていました。
画像1
画像2
画像3

<1年1組>3年生による読み聞かせ

 3年生が1年生の教室に来てくれました。3年生の国語科「おすすめの1さつを決めよう」の中で、1年生が好きになりそうな楽しい本をグループで話し合って決め、その本を読み聞かせしてくれたんです。静かに緊張した様子で聞いていた1年生でしたが、終わった後に尋ねると、「楽しかったよ。」という声がたくさん聞こえてきました。今日は3年1組、24日(木)は、3年2組が来てくれる予定です。
画像1画像2

4年 社会科「くらしと水」

社会科「くらしと水」の学習で、「蹴上浄水場」に社会科見学に行きました。私たちが生活の中で使っている水が、どのようにきれいにされているのかなどを詳しく教えていただきました。また、日頃見ることのできない機械の操作を見せていただき、「こうやって琵琶湖の水を飲める水に変えているんだ。」「私たちのところまで、どうやって水が運ばれてくるのかが分かった。」など、新たな発見がたくさんあり、学びを深めることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/5 朝会 なかまの日
学習
10/30 4年京都モノづくりの殿 堂・工房学習
保健
10/30 フッ化物洗口
再検尿
特別活動
11/1 たてわり児童集会
PTA・地域
11/2 民生「きて みて 笑顔に」
その他
10/31 洛東高等学校初任者研修「他校種体験研修」
11/1 SC

学校教育目標

年間行事

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp