![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:36 総数:364548 |
5年生 家庭科
家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」という学習では、伝統的な日常食である米飯及びみそ汁の調理について学んでいます。今回の調理実習では、ご飯をお鍋で炊くことに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 6年 華道教室
6年生が華道の先生にご協力をいただいて、華道教室を行いました。高さの違う花を組み合わせて、三角形をイメージしながらバランスよく生けていきます。「どこに挿そうかな。」「もう少し切ろうかな。」近くで見たり遠ざけてみたり、全体を見ながら真剣な表情で生けていきます。
同じ花材を使っても、出来上がった姿は子どもによって千差万別。個性が出ていて面白かったです。使った花は持ち帰っています。ご家庭でも花瓶などにきれいに生けていただければ幸いです。 ![]() ![]() 5年 調理実習
5年生の家庭科で調理実習を行いました。今回はご飯を炊くのに挑戦。ガラスの鍋を使って、中の様子を観察しながら炊いていきます。
沸騰すると、みるみるうちに鍋いっぱいに広がる泡。「あふれてこないかな!?」子どもたちはおっかなびっくり。弱火でことこと炊いていくと、水分が飛んで米がふっくらしていく様子が、手に取るように分かります。「普段食べているご飯って、こうやってできていたんだ。」と感心していました。 ![]() ![]() 2年 主語と述語
2年生の国語で主語と述語を勉強しました。みんなが書いた主語と述語をばらばらにして、トランプのように1枚ずつめくっていきます。
「ふくろうが」「とびだす」 「折り紙が」「とぶ」 「バスが」「木にいる」 何だかへんてこな文章が出来上がりました。 「だれが」「どうした」がうまくつながっている文章はどれでしょうか。「これは〇!」「これは△かな。」などと大盛り上がりです。主語と述語とはどういう言葉なのか。楽しく学んでいました。 ![]() 伝統産業ミュージアムに行きました!![]() ミュージアムでは、伝統工芸の技術や歴史について学ぶことができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。実際に工芸品に触れることで、より深い理解と興味を持つことができたようです。このような体験を通じて、子どもたちが日本の伝統文化に対する関心を深めてくれることを期待しています。 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」2![]() ![]() ![]() いよいよ完成です。たくさんの釘を打ち、色を塗りました。 釘を打つのを楽しみながらも素敵な作品ができました。 スポーツ大会![]() ![]() また、徒競走や玉入れ、リレーなどの選択競技でも、子どもたちは全力を尽くして競技に臨みました。応援団も一丸となって声援を送り、会場全体が一体となって盛り上がりました。 このように、スポーツ大会は子どもたちの努力と協力によって大成功を収めました。これからもこの経験を活かし、様々な活動に取り組んでいってほしいと思います。 6年生 スポーツ大会
最後のフラッグもたくさん練習しました。特に休み時間。毎日のように踊っている子たちもいました。一生懸命頑張ろうとするその気持ちがとても嬉しかったです。
![]() ![]() スポーツ大会
今日は楽しみにしていたスポーツ大会でした。子どもたちは、スポーツ大会に向けてたくさん練習を頑張ってきました。子どもたち同士で声をかけ合い練習する姿や、難しいことにも粘り強く取り組む姿がありました。本当に多くの場面で子どもたちの成長を感じました。
![]() ![]() ![]() 6年生 スポーツ大会
夏休み明けから少しずつ練習してきた集団演技。当日を迎えるまでに大変なこともあったと思いますが、日々、前向きに一生懸命頑張る姿がたくさん見られた1ヶ月半でした。今日も仲間と心を一つに見ている人の心を動かす最高の演技ができました。
![]() ![]() ![]() |
|