![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:450861 |
社会見学 6 見学の振り返り
見学を終えて学校に戻ってからは、いただいたパンフレットや資料を確認して、見学の振り返りをしました。たくさん歩いて疲れもありましたが、有意義な1日でした。
![]() ![]() 社会見学 5 水路閣
田辺朔郎像を後にして、疎水分線沿いに歩き、水路閣を見学しました。きれいなアーチ型の建物の上を疎水の水が流れていることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 4 田辺朔郎像
琵琶湖疏水の建設に携わった田辺朔郎の銅像を見学しました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 3 お弁当タイム
インクラインを登り切って蹴上船溜まりを見学してからお楽しみのお弁当タイムです。おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 2 インクラインを歩きました。
琵琶湖疏水記念館からインクラインをあるきました。距離や傾斜が予想以上で驚いていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 1 琵琶湖疏水記念館
心配していた天候にも恵まれて、社会見学に行ってきました。琵琶湖疏水記念館の資料や展示物、パネルやシアターを見学して、教科書やインターネットでは分からない実物に触れる機会はとても貴重な体験でした。
![]() ![]() ![]() 【6年】茶道教室
先日茶道体験に参加しました。社会の授業で室町時代について学習し、その中で「茶の湯」についても調べていました。
実際に体験することで、昔から現代に伝わっている文化についてより身近感じることができたと思います。講師をしてくださった先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【1年 図工】![]() ![]() ![]() 国語「クラスみんなで決めるには」
国語の学習では「話し合い」の学習をしています。話し合いの目的や議題を決めたり、みんなが納得のいく結論を出すためにどのように話し合いを進めたらよいかを考えたりと準備してきました。「司会グループ」が中心となり話し合いを進める中、様々な意見や質問が出ました。
![]() ![]() 【1年 今日の様子】![]() ![]() 体育の学習では、初めてのマットあそびに取り組みました。自分たちで準備をして、進んで活動できました。 |
|