6年生 図画工作科〜墨と水から広がる世界〜
墨で絵を描いてみよう。ということで墨の濃淡だけで絵を描きました。
【6年生のページ】 2024-10-11 18:06 up!
4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」
4年生の図工では、ギコギコトントンクリエイターの学習をしています。この日はのこぎりの使い方を学習しました。のこぎりを初めて使う人が多いなかで、協力したり、教え合ったりする姿が見られました。
【4年生のページ】 2024-10-11 17:11 up!
4年生 わくわく学習「かんきょうたんけんたい」
4年生では地域の方に来ていただき、環境やホタルについてのお話をしていただきました。各教室をつないで、オンラインで行いました。環境について考え、自分たちなりにまとめることができました。
【4年生のページ】 2024-10-11 17:11 up!
国語科「主語・述語に気をつけよう」
主語と述語について学習をしました。初めて知る主語と述語の違いを悩みながら学習することができました。
【2年生のページ】 2024-10-11 17:10 up!
秋空の下
今日はとても天気がよく、さわやかな日です。
新町小学校の運動会も近づき、各学年とも練習に熱が入っています。
何年か後、きっと「○○をしたな。」「練習はうまく合わなかったけど…」と、語るのではないでしょうか。
休憩時間に応援の練習をする6年生や校歌の練習をしている1年生。
今を精いっぱい過ごしているようです。
あと数日、友達と一緒になって何かをする行事を楽しんでほしいです。
【学校の様子】 2024-10-11 15:09 up!
1年 運動会練習
運動会が近づいてきました。玉入れの練習をしています。
【1年生のページ】 2024-10-11 10:47 up!
3年生 書写「作品カード」
横書きの文字の大きさや配列に気をつけて、カードを書く学習をしました。丁寧に書こうと取り組む姿が素晴らしかったです。
【3年生のページ】 2024-10-10 18:54 up!
3年生 運動会の練習
運動会で出場する団体競技「台風の目」の練習を頑張っています。紅組も白組も、練習を重ねるごとにどんどん上達しています。本番が楽しみです。
【3年生のページ】 2024-10-10 18:54 up!
今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。野菜たっぷりおいしくいただきました。
運動会に向けてどの学年も練習を頑張っています。ご飯は、運動をするためのエネルギーにもなるのでとても大切です。今日は、ご飯の栄養についてや給食での上手な配り方についてムービーを見ました。「麦ごはんと白いごはんはどっちも同じ重さなんだ!」「運動会がんばりたいし、ごはんのおかわりしておいてよかった!」と話していた子もいました。
【ぱくぱく通信】 2024-10-10 16:37 up!
5年生 理科
5年生は、理科で顕微鏡を使いました。ヘチマの花粉を顕微鏡で見て、「コーヒー豆みたい」「すごくよく見えてびっくりした」など、いろいろな感想が聞かれました。
【5年生のページ】 2024-10-09 19:08 up!