京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:70
総数:394798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

参観懇談会2

画像1
画像2
画像3
各クラスの様子です!

参観懇談会1

画像1
画像2
画像3
みんな集中して学習に取り組みました!

6年 キズナ学習

画像1画像2
今日は、キズナ学習のいろいろな人権の学習で、「アイヌの文化」について学びました。
アイヌの文化について考え、正しく知り、これから自分は、新しい考えや文化に出会ったときにどう対応するのがいいのかを考えました。
難しい話題でしたが、話し合ったり意見を発表したりして頑張りました!
本日は参観・ほっこり子育て広場にご参加いただきありがとうございました。

6年 わくわくプラン作品展

画像1画像2
今日から、わくわくプラン作品展が始まっています。
夏休みにそれぞれが頑張った作品が体育館に並んでいて、各学年の作品を見て様々な感想を持っていました。6年生は最後のわくわくプランでした。
レポートのまとめ方や、興味のあることを追究する学び方は忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います!

6年 体育発表会の練習

画像1
体育発表会の練習が始まりました。
最初は学年で踊りの練習と掛け声の練習をしました。初めてだったので、まだまだぎこちないですが、少しずつ上手になってきました。
もう一時間はクラスごとに練習をしました。
1か月後かっこいい姿になっているように練習頑張りましょう!

今週の読みきかせ

画像1画像2画像3
2回目の3連休が終わりました。
3連休はウキウキだけれど、終わった後のこのだるさ。
みんなそうだよねーと過ごす一日でした。

今週の読み聞かせを紹介します。
「いちごりら」
ごりらがイチゴを食べすぎると・・・いちごりら!!
ななこちゃんがバナナを食べすぎると・・・ばなななこちゃん!!
みんな食べすぎには気をつけてね!

「しりながおばけ」
このシリーズはやまびこさんに人気です。
おばけってお尻が長いの?!?
もうみんなゲラゲラの大爆笑でした。

「おだんごとん」
お団子5本を買いに、はじめてのおつかいにでたきんちゃん。
でも周りの声につられて・・・
おだんごごほーん!のはずが・・・
子ども、特に男の子のツボをくすぐる絵本でした。


☆今日のオモロー☆

木曜日の給食にお彼岸メニューであるものがつきます。
それを心待ちにしていたのか・・・
「今度、なんようはぎが出るね!」
なんようはぎとは基本的に食用ではないはず。
きっと「おはぎ」のはず。 
お彼岸にカラフルなお魚を食べるのが令和なのか。

回文で言葉遊びをしていました。
「とまと」「しんぶんし」上から読んでも下から読んでも一緒というのが回文です。
『カメだけ〇〇〇』〇に入るのは??
もちろん「亀だけ駄目か(カメだけだめか)」
しかし、『カメだけだもの』
やまびこの相田みつを登場。

『よき秋よ、ああ、〇〇〇〇〇』
もちろん「よき秋よ、ああ、よき秋よ」
『よき秋よ、ああ、雨のこと』
再び相田みつを登場。

そろそろ秋の風を感じる今日このごろ。
おセンチになっているのでしょうか。

今週の読みきかせ

画像1画像2
おまたせしました。
今週の読み聞かせ紹介です。

「ふりかけパンダ」
好き嫌いの多いぱこちゃん。
ふりかけたらパンダになる不思議なふりかけをもらいました。
パンダのオムライス・パンダのカレー
嫌いな野菜もパンダになれば美味しい!!
でも約束がありました・・・
その約束を守らなかったぱこちゃんの運命は?!?

「おすしが あるひ たびにでた」
お寿司が旅に出て・・・お寿司を食べて・・・
お寿司って電車に乗るの?
と聞いている子どもたちは大喜びでした。
でもお寿司がマグロだったので、サーモンがいいだ、卵がいいだ・・・
怒人のやまびこさんでした。
あ、おこじんです。

今週のオモロー★

「わたしたちがお店屋さんするから、おかきさん役ね!」
「わかった!!おかきさんだね!」
一体何の会話をしてらっしゃるのか?
ずっと聞いていた担任。
「いらっしゃい!おかきさんは何がいりますか?」
ん?もしかして・・・・そう『お客さん』でした。
おかきさんなお客さんたちはとても楽しそうでした。

「先生!マクドのピンセット食べたんだ!」
マクドのピンセット・・・
先生の知っているマクドというお店はハンバーガー?
そんな道具を売っているお店でしたか?
「今はプラレールだね♪」
ピンセット・・・つまりハッピーセット。
そうだ、固定概念というものは捨てよう。

「醤油 春巻き 豆腐 しょっぱい♪」
世界のマイケルが歌っているようです。
もうわかりません( ゚Д゚)
三連休にムーンウォークしておきます。
週末とこの暑さでお疲れということにしてください。

明日から雨のようです。
でも楽しい三連休を過ごしてください!

5年算数・図工

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました!

4年算数

画像1
画像2
お互い、自分の考えを出し合いました!

3年算数・国語

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp