![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
本日: 昨日:61 総数:932684 |
6年生「こんな姿も…」
思いやりのある姿も見られました。
![]() 6年「思いやり」
書写の学習では、毛筆「思いやり」という字を「思いやり」をもって書きました。
![]() ![]() ![]() 1年生 リレーあそびとチャレンジ体験![]() ![]() ![]() 今日は「くねくねリレー」と「ぐるぐるリレー」をしました。 準備も後片付けもみんなで協力してがんばりました。 今日から中学生が「生き方探求チャレンジ体験」の取り組みで小学校にも来てくれました。準備や後片付けまで大活躍でした!素敵な体験になりますように。 4年 外国語 Alphabet![]() ![]() カードゲームをしながら Do you have "g"? "Yes. I do."の やりとりの表現を練習しました。 5年 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 同じ川でも、上流と下流でずいぶん様子が違うことに 気づけた子どもたちでした。 本当に石は流されているあいだに削られているのかな?ということで ミニ実験! 小石と水をペットボトルに入れて振ること5分・・・ 「ちょっと削られてる!」 「振る前はペットボトルの口ギリギリ入るくらいやったのに すっと入るようになった!小さくなってる!!」と 頑張って振った甲斐があったようです。 5年 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 実際に班ごとに川を作って、流れているうちに どんなことが起きているかを確認しました。 「もうちょっと水ゆっくり流して!」と わいわいしながら、 「ここ見て!ほら!崩れてきた!」 「まっすぐと曲がってるのと比べるとさあ・・・」 と、発見の多い実験となりました。 探究…それは体験の中にある…![]() ![]() 「将来を見据えて…」と大人は言います。が、自分が子どもだったころ、そんなこと言われてもよく分からなかったようにも…。でも、それでいいんだろうと思ったりもします。いろいろと経験し、考え、また経験し…。その連続の中にこそ、この連続こそが「探究」であるんだろうと。 中学生の真摯でひたむきな姿に、明るい未来を感じたのはここだけの話…。 轍(わだち)をたどる時![]() これは、今回に限ったことではありません。参観授業を行う時、懇談会を行う時、私たちは「これでもかっ!」というくらいに準備をします。うまくいくかどうかはもちろん大切なのですが、心を込めて、情熱たっぷりに、子どもたちに・保護者の方に届けたいと願いつつ…。 年間に数回しかない懇談会には、「なかなか参加しにくい」とか「何を話していいのか分からなくって…」という声を耳にします。緊張感というか、敷居の高さみたいなものを感じておられるのかもしれません。私も逆の立場だったらそう思うかもしれません…。 が、子どもたちへの思いを共有し、子どもたちのために何かできないかと考えることって、案外楽しいものですし、何より自分自身の子育て観を育む絶好の機会になると思っています。 どうでしょうか?自分自身が一歩踏み出すことで、何かが変わる…。そんな感覚を懇談会で感じてみて欲しいのです!参観後に教頭が引き止めに来ても、こんな思いを持っているんだと思って笑顔で対応して欲しい…。そう願っています。 我が藤ノ森のカレーライスは、永遠に不滅です! その2![]() ![]() が、子ども食堂の取組を通して、ちょっと考えが変わってきちゃいました。それは「人と人とのつながりが、人を良くする」ということ。食事をとるためには、調理に関わる人が必要です。また、食材を生産する人も必要。それを運搬する人も…。そう考えると、食事はたくさんの人がいてこその食事…。 最終的に提供してくださる地域の方々の「これでもかっ!」と言わんばかりの愛情というスパイスと共に、「人を良くする」食事が完成しているのだと思っています。 食すること、食を感じることは人を育てるんだと。身体の成長も、心の成長も。 そんなことを地域の方々を通して考えていたのはここだけの話…。 我が藤ノ森のカレーライスは、永遠に不滅です!
今回の子ども食堂はカレーライス!
子どもたちに大人気のメニューは、チケット即完売…。 子どもたちの笑顔が広がります。 ![]() ![]() |
|