京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:232
総数:254204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

9月17日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうがいため 里芋の煮つけ 五色のすまし汁 でした。

今日は月に一度のなごみ献立の日でした!また、9月の行事献立「お月見」の日でもありました。
「中秋の名月」は別名「いも名月」とも言われることから、今日の給食では、スチームコンベクションオーブンで調理した里芋の煮つけが登場しました。
さといもはやわらかく、煮汁までおいしい一品でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

なごみ献立の日には、毎回その日の献立に合わせた情報を動画で紹介しています!
下記URLより、ぜひご覧ください。
https://www.edu.city.kyoto.jp/school/school_lun...




2年生 生活科その4

次の時間には、他のグループの友達にも遊んでもらいます。みんな楽しんでくれるかなあ、とワクワクしながら活動していました。イイネ!最高だね!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科その3

一人一人が考え、相談しながら、試しながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科その2

グループで協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科その1

いろんな廃材を工夫して、楽しい遊びを作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 生き物を守るために…

画像1
画像2
画像3
生き物を守っていくために、学校生活や家庭生活でできることを考え、生物多様性カードゲーム「Bidi」を活用し、楽しく学び合いました!

1年生 運動会に向けて!!

画像1
画像2
いよいよ運動会に向けての練習が始まり出しました!
「1・2・3・4・・・♪」とリズムに合わせ、汗びっしょりの先生の振り付けをしっかり見て真似て、全力でダンスする1年生。「もっとやりたい!!」という声が響き、一生懸命の汗がキラリと輝いていました。本番が楽しみです!!

大原野神社奉納相撲大会 その6

画像1
結果を出せた子、そうでなかった子も、最後は「やり切った」という満足の笑顔でした。

勝負は、相手がいてこそ成立するもの。対戦相手へのリスペクトする気持ちは絶対忘れるな!

相撲大会に出場した洛西地域の全ての児童のみなさん、お疲れ様でした。


感動をありがとう!

大原野神社奉納相撲大会 その5

画像1
画像2
画像3
残暑の陽射しが照り付ける中、時折吹く『大原野乃風』が熱い身体を冷やしてくれました。

大原野神社奉納相撲大会 その4

画像1
画像2
画像3
負けて悔し涙を流す子がいました。それでいいんです。悔しい、と思ったところから、次の勝利につながってくるんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 3・4年社会見学
11/1 6年モノづくりの殿堂・工房学習
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp