京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:70
総数:394798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

9月児童集会

画像1
画像2
画像3
熱中症防止の為、Zoomで実施しました。各委員会からの報告のあと、キズナスイッチについて話を聞きました。

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
今日は待ちにまった読み聞かせの日。
「何読むの?」と朝から聞いてくれるお友達もたくさんいました。

「きゅうしょく たべにきました」
みんなの大好きな給食。
空の上の鬼の世界にも給食があるみたい。
でもメニューにあまり人気がない・・・
大人気のシチューが鬼に食べられる!?
ちなみに鬼の給食は「さそりの天ぷら」「冷やしミミズ はじめました」
などなど・・・

「ブリーフくまと パンケーキ」
森に一人で住んでいるブリーフくまさん。
大好きなパンケーキを焼いて食べようとしたら・・・
たくさんの動物さんが、においに誘われてやってきました。
絵も面白くてみんなニッコニコ♪

「こっちを みてる」
最後はやはり怖いシリーズ。
そういえば小さい時、天井のしみが顔に見えて怖かったな〜
という思いを込めすぎて読んでしまいました。
これまたみんな、悪夢を見ませんように。

今日のオモロー

「先生!来週はもぐりやで!」
ん?もぐり?なんのもぐり?教員免許もってるよ?
一瞬不安になる担任。
「だーかーらー火曜日までもぐり。日曜日は雨。」
くもりかーーーーーい。天気予報かーーーーい。
しかも東京の天気予報やないかーい。きょうと⇔とうきょう。
あるあるか( *´艸`)

拗音は発音の練習をしていたら
しゃもじ→ ちもしー  ウサギの餌ですよ?
やきゅう→ やうやう  白くなりゆく山ぎは、少し明かりて・・・
ちょうちょ→ちうちう  てふてふ・・・古典の勉強します。
ほうちょう→ほうやう  古典と中国語まで勉強せなあかんのか!?

けのび ばたあし カエルあし 生首 なまたべ 生卵♪
こんな歌声が聞こえてきました。
生首を生で食べ、生卵をかけるのか・・・
怖い本を読みすぎた結果かもしれません・・・

今週も暑い中ですが、オモローやまびこで楽しみましょう♪

5年国語・算数

画像1
画像2
GIGA端末を使って、学習に取り組みました。

4年社会・算数

画像1
画像2
友だちと話し合いながら自分の意見をまとめました。

3年図書館・算数

画像1
画像2
図書館で新しい本をかりました。算数の学習では自分の考えを発表しました。

2年体育

画像1
跳び遊びの学習です!

1年算数・音楽

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました!

6年 学級会

画像1画像2
学級会を開いています。自分たちの学級に今足りないものや、これから頑張りたいことを自分たちで話し合い、目標を決めました。
1人1人が意識を高めることで、素晴らしい集団になっていくと思います。頑張れ6年生!

6年 人権ポスター

画像1画像2
人権ポスターを描いています。まず、クラスで「人権」という言葉を聞いて連想する言葉やものなどを交流しようということで話し合いました。
「やさしさ」や「協力」等様々な言葉が出てきて、その言葉を使ってポスターに書きたい言葉を選びました。
それぞれの伝えたいことが違うので、個性あふれるポスターに仕上がりそうです。

5年算数

画像1
GIGA端末を使って学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp