![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:505103 |
今日の給食(10月28日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・五目どうふ ・ひじきと野菜のいためナムル ・牛乳 です。 「ひじきと野菜のいためナムル」は、新献立です。「ナムル」とは韓国・朝鮮の言葉で、「和える」という意味です。ひじきとにんじん、もやし、ほうれん草などの野菜を合わせて、砂糖、しょうゆ、米酢で味付けしました。ひじきや野菜の食感と、さっぱりとした味付けを味わっていただきました。子どもたちにも好評でした。 ![]() 6年生 学習の様子「学童大音楽会に向けて」(10月28日)
6年生は、11月の「学童大音楽会」に向けて合唱の練習をしています。
これまでは各クラスで練習していましたが、今日は初めて6年生全体で歌ってみました。はじめは緊張が見られ、ずいぶん寂しい歌声でしたが、担任の先生の声掛けで自信をもって歌うようになりました。およそ1か月後の本番に向けて、毎日少しずつ練習を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月28日)
2年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。
「パスゲーム」は、大きなボールゲーム用のゴールを使ったボールゲームです。ゴールにボールを入れることで得点になります。ただし、ボールを持った状態では移動することはできず、パスをつなぐことでボールを進めます。味方に取りやすいパスを意識しながら、試合を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月28日)
1年生は、国語の「かんじのはなし」の学習をしています。
教科書に書かれた絵を見て、その絵からどんな漢字ができたのかについて考えました。これまでに学習した漢字には、どのような成り立ちがあるのかを知ることができました。 ![]() ![]() 6年生 「陸上記録会・持久走記録会」(10月26日)
26日(土)に、西京極の総合運動公園で「第53回京都市小学生陸上記録会」及び「第44回京都市小学生持久走記録会」が開催されました。
本校からも、10名の6年生が出場し、100m走、50mハードル走、走り幅跳び、1000m走などの種目に参加し、同じ京都市の小学生と一緒に自分の記録に挑戦しました。西京極の競技場で競技するのは、そうそうできることではありません。自分の全力を尽くして走ったり跳んだりする姿は、とても素敵でした。 ※競技場内は写真撮影が禁止されているため、競技中の写真はありません。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月25日)
今日の献立は、
・ごはん ・カレーあんかけごはんの具 ・春巻 ・牛乳 です。 「春巻」は子どもたちも楽しみにしていた1年に一度だけの献立です。豚肉やえびを使うことが多いですが、給食では、まぐろフレークを使用しています。さくさくに揚がった皮の食感と、たっぷりつまった具材を味わっておいしくいただきました。 今日の給食ポストには、子どもたちから春巻のレシピのリクエストがたくさんありました。京都市教育委員会 体育健康教育室のページでも紹介されていますので、リンクを紹介します。 他にもたくさんの学校給食レシピが紹介されています。 こちらをクリックしてご覧ください。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月25日)
5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は、鴨川の上流・中流・下流の川原の石を実際に観察しました。以前に川原の動画を見たときに、子どもたちから石について疑問が出ていました。今日は、手に取って観察することで、さらに「上流の石は大きいものが多い」「下流に行くと丸い石が多いのはどうしてかな」などと知りたいことが出てきました。 また、木津川の石も並べて観察することで、川によって石の様子が異なることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(4)」(10月25日)
最後に、子どもたちからの質問にお答えいただいたり、子どもたちから感想を発表したりしました。
この単元の学習や今日のお話を通して、京都の伝統の祭りである祇園祭を守り、続けていくことの大切さについて考えを深めることができました。 今日は、お忙しい中子どもたちの学習のためにお話しいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(3)」(10月25日)
また、いま放下鉾で携わっておられる厄除けの「粽(ちまき)」づくりについてのお話も聞かせていただきました。
宵山期間中に山鉾で授与されることで知られている厄除けの粽ですが、熟練した粽のつくり手の高齢化による担い手不足などの問題に直面していることを教えていただきました。今は、新たな担い手を育てることと、粽づくりの行程の一部を機械化するための取組を進めておられること、そのために、クラウドファンディングの取組を行われたことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「祇園祭についての授業(2)」(10月25日)
その後、ゲストティーチャーの先生から、祇園祭についてのお話をたくさん聞かせていただきました。祇園祭の歴史だけでなく、ご自身が函谷鉾の囃子方をされていた時のお話などもしていただき、子どもたちはとても関心をもってお話を聞かせていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|