京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up78
昨日:161
総数:276211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

1年 としょかんへいこう

今日も、学校図書館で読み聞かせをしていただきました。雲の写真の本で、子どもたちも大喜び。もうすぐ教科書は下の本になります。下の本には『くじらぐも』というお話が載っていますので、ぴったりでした。
画像1
画像2

1年 体育 むしになって

体育の学習の「むしになって」では、チョウやトンボ、バッタなどに変身します。昆虫の動きを思い出して、なりきって表現します。
画像1
画像2

9月27日(金)の給食

画像1
今日の献立は次のとおりです。

(黄)ごはん
(赤)牛乳
1、ガパオ風ライス(具)
2、はるさめスープ

「ガパオ風ライス」はタイの料理で、具をごはんに混ぜていただきました。バジルの葉の香りが特徴的で、味つけにはウスターソースやしょうゆ・カレー粉などが使われていて、独特の風味がありました。

また、給食を通して海外の食文化について考えるきっかけにもなったと思います。

研究授業

祥豊小学校では生活科、総合的な学習の時間を

研究教科とし、各学年が公開授業を行っています。

今回は6年生の授業です。


指導助言に来ていただいた先生からは、

子ども達の学ぶ姿勢をほめていただき、

常に研究授業で付けたい資質能力を意識した授業を

計画・展開することが大事と教えていただきました。


次は3年生です。研究授業の振り返りを積み重ね

よりよい授業目指して頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

中間休み

運動場では先生と一緒に大縄をしている

クラスがありました!!

とても楽しそうです(^^)
画像1
画像2

三段池

中庭の三段池を工事してもらっています。

どんな風に変わったのか、ぜひ見に来てください♪

その横の花壇では用務員さんや支援員さんが

お花の手入れをしています。

どんどん学校が美しくなっていって

嬉しいですね♪
画像1
画像2
画像3

学校図書館

本日も学校図書館には多くの

子ども達が本を読みに来ています。

昨年度より本を借りる子が増えて

きました。

学習環境の大切さに改めて気づかされます♪
画像1
画像2

授業の様子

4年生は教科交換の授業をしていました。

4組(育成学級)では、具体物を操作して

学びを深めていました♪
画像1
画像2
画像3

3年生 ピカピカ調べ

画像1画像2画像3
 奥歯や生えかけの歯の磨き方を教わりながら、1本1本丁寧に歯を磨く練習をしました。今日学んだことをぜひご家庭でも取り組んでもらえたらと思います。

3年生 ピカピカしらべ

画像1画像2
きれいに磨ける磨き方を実際にしてみました!今日学習したことをまたお家でも実践してみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp