京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up2
昨日:24
総数:551332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
友だちの話をたくさん聞いて、
自分のことをくわしく話すことを意識して
友だちビンゴを行いました。

久しぶりに全員と話せるようにと
みんな楽しんで頑張っていました。

4年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
楽しかった夏休みも終わり、
いよいよ2学期のスタートです。

夏休みにあったこと、楽しかったこと、がんばったことを
伝えてくる子もたくさんいました。

3年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
2学期がスタートしました。
暑さはまだまだ厳しいですが、
子どもたちは元気いっぱいです。

オンラインでの始業式で始まり、
中学年集会を行いました。

どんなことを頑張っていきたいかをそれぞれ考えました。

久しぶりの給食 やっぱりおいしいな

画像1
 今日から2学期が始まり給食も始まりました。今日の献立は、麦ごはん・牛乳・肉みそいため・すまし汁でした。1年生は、「久しぶりの給食、やっぱりおいしいな〜。」と味わいながら食べていました。

2年生 おおそうじ

画像1
今日から2学期が始まりました。学校を楽しみにしてくれていた子も多く、とてもよい表情で来てくれました。そして、教室をみんなで掃除をしました。教室もとてもきれいになりました。

6年 高学年部集会

画像1
画像2
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期の頑張ることや行事などを話し合うために高学年部集会を行いました。子どもたちからは「自分から」という言葉がたくさん出てきました。最高学年として主体的にどんどん取り組んでいきます。

4年 ゴミって何? ごみは生まれ変わるの?

画像1
7月9日(火)

4年生は、総合的な学習の時間に「ごみ問題と地球温暖化」について学習しています。
今回は、企業の方にゲストティーチャーとして来校していただき、ごみについて教えていただきました。
子どもたちは、いつも出しているごみが、それぞれ違うものに生まれ変わることができるということを知りました。
ごみを減らすことで、地球温暖化の進行を遅らせることができるということから、自分たちの生活でどんなことができるのかと考えることができました。

3年 知ってる?美豆小学校のこと。 発表会

画像1
画像2
7月18日(水)
3年生は、総合的な学習の時間に美豆小学校のことについて学習しています。
これまでに、美豆小学校の歴史が書かれた本や学校HPを見たり、元校長先生や教職員インタビューをしたりそれぞれの調べいことを調べ、スライドにまとめました。

今日は、2クラス10グループがプレゼンテーションルームで発表しました。おうちの方にも参観していただき子どもたちはとてもうれしそうでした。




給食も終了〜

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひきです。とうがんは、夏においしい野菜です。けずりぶしのだしで煮た、とうがんはやわらかくて美味しいです。 今日の給食室の室温は、クーラーをつけていても40度を超えました。食べ終わった子どもたちから、給直調理員さんに「おいしい給食ありがとうございました」「おいしかったです」と声がたくさんかかっていました。2学期は8月26日から学校と共に給食も始まります。
「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活で夏休みを元気に過ごしてほしいです。
画像1画像2

スマイル健やか教室〜教室編〜  と 美味しい給食

画像1
 今日は1年2組の「スマイル健やか教室〜教室編〜」でした。朝から簡単なストレッチや目の体操、プチ瞑想をして気分スッキリ1日を過ごしてもらえたらと、養護教諭と栄養教諭が教室を回って行ってきました。「もっとやりたい!」「楽しい〜」と満面の笑顔で言ってくれるととても嬉しいです。

 給食室では暑い給食室で一所懸命作ってくださっています。子どもたちにそんな調理員さんの気持ちが通じているのか、残さずしっかり食べていますよ。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp