京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up52
昨日:161
総数:276185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

学校教育目標更新

前期を振り返り、学校教育目標も見直しました。

取組だけが前面に出るのではなく、

子ども達にどのような「資質・能力」を付けたいのか、

意識できるよう追記いたしました。

教室掲示用も合わせて変更しました。

改めて、しっかりと学校教育目標を意識し、

教育活動に臨みます。

今後とも本校教育活動へのご理解・ご協力を

よろしくお願いいたします。
祥豊小グランドデザイン(後半)
教室掲示用
画像1

緊急 5年 NHKで放送されます

10月2日(水)18:30より

NHK「今日の一日」という番組で

本日行われた YOU YOUパークでの

清掃活動の様子が放送されます。

(緊急放送がない場合)

西大路駅周辺を美しくする会主催で、

区長、南署所長、各企業、野球選手

など多くの方と一緒に清掃できる機会

となりました。

また、放送も見てもらえればと思います☆彡
画像1
画像2
画像3

放課後掃除隊

4年生の子ども達がどこか掃除する場所ありませんか?

と、訪ねてくれました。

今回は来賓用靴箱の掃除をお願いしました。

とても嬉しい気持ちになりました(^^)

お礼にシールをどーぞ♪
画像1
画像2
画像3

デジタルフォトフレーム更新

10月になりました。ICT支援員さんにデジタルフォトフレームを

更新していただきました。

5年生の花背山の家の宿泊学習が映っています。

流れる曲は秋をイメージする穏やかな曲が流れています。

アニメの曲らしいです。

皆さんは、何のアニメか分ったでしょうか(^^)
画像1

主事訪問2

低学年は「誰先生?」「あ、テレビ(ダンス紹介)に映っていた先生や」

など笑顔で声をかけていました。

元気で素直な子ども達を見て、主事の先生も喜ばれていました。


画像1
画像2
画像3

主事訪問1

本日も教育委員会より主事の先生に来ていただき、

各クラスの授業の様子を見ていただきました。

高学年の会釈する姿が素敵です(^^)
画像1
画像2
画像3

1年 ずがこうさく はこでつくったよ

箱の準備をありがとうございました。みんな思い思いのものを作って、発表しました。かわいいお部屋を作ったり、カバンを作ったり、ロボットを作ったりと楽しんでいました。

画像1
画像2

道徳 名前のない手紙

画像1
画像2
画像3
クラスで仲間外れを作ろうという話が出たら。というテーマで話し合いをしました。登場人物の心の動きを心マトリクスにまとめていきました。見えないものを図に表していくことで、子どもたちもとらえやすかったようで、大変盛り上がりました。友達と一緒に、という気持ちも大切だけど、周りに流されず、自分は正しく行動しようという意見が出ました。今後の生活でも意識していければと思います。

外国語

画像1
画像2
画像3
近くの人と自己紹介をしました。表情やレスポンスを意識して取り組みました。英語で全部言えた!という児童もおり、できる喜びを感じている様子でした。

来客用下駄箱整理

画像1
今日の放課後掃除隊の様子です。
今日は、祥豊小学校に来られたお客さんのための下駄箱周辺を整理・掃除をしました。
玄関がすっきりしていると、気持ちよく、学校に来てくれますね。
放課後掃除隊のみんな、ありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp