京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up10
昨日:16
総数:295415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日2学期始業式です。

6年生 最高レストラン開幕

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習では野菜と豆腐のチャンプルーを作りました。食材によって切り方を変えたり炒め方を工夫したりする姿がありました。実習を重ねるごとに作って、食べて、片付けての時間が短くなっています。これもみんなの協力のおかげです。

3年【理科】日なたと日かげの温度(3)

日なたと日かげの温度の記録は、
紙の記録用紙にするグループ、
ロイロノートで受け取ったカードに記録するグループ、
ロイロノートのカメラ機能で残すグループなど
それぞれ自分たちで選んだ方法で行いました。
画像1
画像2

3年【理科】日なたと日かげの温度(2)

放射温度計の使い方を学んでから、
グループでそれぞれ、「測る人」「記録する人」と
役割を分担して温度を調べました。

ふだんから体温計を使って手慣れているからか、
放射温度計の使い方もすぐに理解して
とても手際がよかった3年生です!
画像1
画像2
画像3

3年【理科】日なたと日かげの温度

今日は秋晴れで、絶好の観察日。
3年生のみんなで、日なたと日かげの温度をはかりました。

画像1
画像2
画像3

6年【国語】目的や条件に応じて話し合おう(4)

次は、「お試しけいどろ」
こちらも実際にみんなでやってみて、
その後、安全性や1年生にとっての分かりやすさ、
運営方法について司会の人を中心に話し合いました。

仮の結論の2つの遊びを試してみて、
6年1組が出したまとめの結論は…「けいどろ」!
安全性や分かりやすさなど、
1年生のことを中心に据えてしっかり話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年【国語】目的や条件に応じて話し合おう(3)

まずは「お試しフットサル」を体育館でしてみました。
時間を区切ってやってみて、
その後、安全性や1年生にとってのルールの分かりやすさ、
運営方法などについて
みんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年【国語】目的や条件に応じて話し合おう(2)

国語科「みんなで楽しく過ごすために」の話し合いの結果、
(1)けいどろ
(2)フットサル
の2案を仮の結論として出した6年生。
それぞれの遊びが目的と条件に合っているか、
座標軸を使って6年生として目指すべきところを確認しました。
「A」を目指せるといいのですが、
安全性という条件を考えると「B」で折合いをつけなくてはいけません。
そこで、2つの遊びを6年生だけで
「お試し」でやってみることになりました。
画像1
画像2
画像3

6年【国語】目的や条件に応じて話し合おう

国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、
“みんなが納得できる結論にたどり着けるような話し合い”
に取り組みました。
議題は「交流期間中に1年生とどんな遊びをしたらよいか。」
目的は
(1)1年生と仲良くなる。
(2)1年生に楽しんでもらう。
(3)1年生と6年生のつながり強化
条件は、
(1)1年生にも難しくない遊び
(2)1年生も6年生も楽しめる遊び
(3)危険のない遊び

目的と条件に合わせて考えた自分の主張を
理由と根拠をはっきりさせながら発表し合いました。
フットサル、けいどろ、ハンドベースボール、鬼ごっこ、
いろんな遊びの提案が出てきました。
さぁ、どの遊びに決まるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

花背山の家32

画像1
昼食もたくさん食べて午後からの活動も頑張ります。

花背山の家31

画像1画像2
2日目の昼食は「そぼろ丼」です。
コロッケが2種類あって嬉しいです。
栄養のバランスを考えて野菜もたっぷり。
冷たいヤクルトが最高です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp