最新更新日:2024/09/27 | |
本日:180
昨日:365 総数:561955 |
【3年生】あまりのあるわり算
算数科の学習の様子です。
自分たちで学習の進め方や活動の場を決めて取り組んでいます。 自分にぴったりの頑張り方を見つけながら,意欲的に活動を進めていってくれると嬉しいです。 【3年生】ちいちゃんのかげおくり
国語科の学習の様子です。
教材文「ちいちゃんのかげおくり」を読み,場面の様子や変化についてまとめています。 いろいろな友だちの意見も聞きながら,どんどん読み深めてほしいと思います。 【3年生】ポートボール
体育科の学習の様子です。
ポートボールの学習が今週で終了となります。 友だちと声を掛け合い,積極的にパスをつなぐことができました。 コートづくりなど,準備のスピードもどんどんはやくできるようになったと思います。 【3年生】重さ
算数科の学習の様子です。
教科書付録の天秤や1円玉を使って,いろいろなものの重さを比べました。 いきものとなかよし【1年生】
今日は生活科の学習で、公園へ生き物を探しに行きました。虫の住みかを探しながら、アリやバッタ、コオロギを見つけ、捕まえました。捕まえた生き物を育てながらまた観察していこうと思います。
おいしい給食いただきます【1年生】
今日の給食は新献立の「トマトクリームシチュー」がでました。トマトクリームシチューは調理員さんがトマトをよく炒めて、甘味やうまみを引き出してから、手作りのホワイトルーでじっくりと煮込んでくれました。トマトを使った暑い季節にぴったりの献立で、子どもたちはたくさんお代わりをしていました。
英語活動【1年生】
今日は初めての英語活動の授業でした。ALTの先生にも来てもらい、挨拶の仕方を練習したり、歌を歌ったりと楽しく学習をしました。子どもたちもジェスチャーを交えながら笑顔で「Yes!」「OK!」など元気に返事をしていました。
理科だより6年「5種類のなぞの水よう液を調べる」
水よう液の学習も今回が最後の実験です。
今まで学習して分かったことや知ったことを活用して、5種類のなぞの水よう液を調べる実験をしました。 「あ〜おまでの5種類の水よう液」が、塩酸・アンモニア水・炭酸水・食塩水・重そう水のいずれなのかを判別します。 リトマス紙や石灰水、蒸発皿などを使い、水よう液の正体を調べていきました。 みんな協力して、話し合いながら、実験を進めていました。 理科だより5年「ヘチマの花のつくり」
ヘチマにはお花とめ花があります。
それぞれの花はには、どのような特ちょうがあるのでしょうか。 アサガオやトウモロコシの花と比べながら、グループで話し合いました。 話し合う中で、似ている点や違う点がいろいろ出てきました。。 理科だより6年「金属がとけた後の水よう液」
前回、アルミニウム棒と鉄のワッシャーに塩酸を加えて変化の様子を観察しました。
どちらの金属もあわを出してとけることが分かり、そのまま置いておきました。 今回、試験管の中の様子を見ると、アルミニウム棒は、細くなったり、なくなっていたりしました。鉄のワッシャーは、アルミニウムよりとけにくかったのですが、うすくなっていました。 そこで、アルミニウムや鉄がとけた水よう液の水を蒸発させて、とけていたものが出てくるかどうか調べました。 また、出てきたものに塩酸を再び加えて、あわを出してとけるかどうかも調べました。 ・水を蒸発させると、とけていたものが出てきた。 アルミニウムの方は白い粉のようなもの。 鉄の方は、黄色い粉のようなものが、出てきた。 ・塩酸を加えると、どちらもあわを出さずにとけた。 金属が塩酸にとけて、別のものに変化したことが分かる。 二つの実験を連続でやりましたが、みんなで協力して進めていました。 |
|