京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up20
昨日:84
総数:525112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

3年生 体育

画像1
スポーツフェスティバルに向けての練習をがんばっています。箱を落とさないように走る練習をしています。

ぴかぴかサタデー

 PTA本部の皆様、おやじの会の皆様、柊野ブラックジャガーの皆様にお世話になり、校内の掃除をしました。
 みんなでたくさんの草をとることができ、学校がきれいになりました!

 休日にたくさんの皆様に参加いただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「思い出をかたちに」

画像1
画像2
画像3
2年生になって楽しかった思い出をねん土を使って作りました。久しぶりにねん土を使うので、ねんどを丸めたり、平らにするねん土体操から始めました。子どもたちは、ねん土をつまみ出したりねじったりしながら少しずつ、ねん土の感触をたしかめていました。その後は、人を作る時に生かせる「ねんどのわざ」をためしながら、人間を作る練習をしました。そして、楽しかった思い出をねん土で工夫して表していきました。体の向きや顔の表情にもこだわりながら「思い出」を「かたち」にすることができました。

ひいらぎ学級

画像1画像2
 10月に誕生日を迎える友だちが2人います。
今日は、その友だちに「おめでとうカード」を書きました。


 気持ちのこもったカードができました!

井筒八つ橋工場見学

画像1
画像2
9月20日(金)に社会見学で井筒八つ橋本舗に行きました。
事前に学校で生八つ橋の作り方を子どもたちが予想して、見学に行きました。実際に見学してみると、一日に20万個も作るために機械や働く人がたくさん工夫していることを知りました。学校に帰って来てからもまだまだ学習は続きます。見学に行くことで、より一層興味を持った子どもたちが多かったです。

体育(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 今日は運動場でスポーツフェスティバルの練習をしました。

 入場から退場までの流れを通して練習しました。


 みんな楽しそうな表情でダンスや玉入れをしていました。

たてわり掃除

画像1画像2画像3
今週は、たてわりグループで掃除をしています。
上級生が下級生に掃除の仕方やこつを教えたり、机を一緒に運んだりして、力を合わせて掃除する姿が見られました。
これからも、異年齢集団での活動を大切にしていきます。

算数(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 算数の学習をしました。

 一人一人が異なる内容を学習します。それぞれのめあてに向かって、プリントや教科書の問題をといたり、解き方を考えたりしました。

4年生保健の授業

画像1
4年生の保健の学習では、思春期に起こるからだの変化について学習しています。体をよりよく発達させるための生活の仕方には、体の発育・発達によい運動、多くの種類の食品をとることができるようなバランスのとれた食事、適切な休養及び睡眠などが必要であると学習することができました。

4年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
先週から、本格的にスポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。
今年は、民謡(鳴子踊り)とハードル走です。
一生懸命に振り付けを覚えようと休み時間に練習している子もいます。
かっこいい姿を楽しみにしていてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp