最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:68 総数:508104 |
あおカレ 探究活動2年 対話の時間大豆と鶏肉のトマト煮
5月21日(火)の給食は、
●黒糖コッペパン ●牛乳 ●大豆と鶏肉のトマト煮 ●ほうれん草のソテー でした。 時間をかけて煮こんで作った「大豆と鶏肉のトマト煮」は、 野菜の甘味が感じられ、パンとの食べ合わせもピッタリでした。 大豆もたっぷりと食べることができていました。 1年 国語「はなのみち」5年算数〜小数のかけ算
算数科では「小数のかけ算」の学習に入りました。
これまでの学習内容を思い出し、学んだことを生かして解決する方法を考えました。 たくさんの考えを交流することができました。 6年 体育科「走り高跳び」
爽やかな晴天の下で、今日は「走り高跳び」に挑戦しました。
自分の身長と50m走のタイムから目標の高さを設定し、 タブレットで撮影した動画を友達と見合いながら、 「踏み切りの位置がもう少し前の方がいいんじゃない?」 「恐いなら、一度ゴムの場で動きを確認してみたらいいんじゃない?」 など、グループでアドバイスし合いながら学習を進めています。 1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」
今日は、昨日観察した朝顔の種を自分の植木鉢に蒔きました。小さな朝顔の種を大事そうに持ちながら、一人で土や肥料を入れて準備しました。「大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」と思いを込めながら、蒔いていました。明日から毎日大切に育てていきます。
どんな花が咲くか、今からとても楽しみです。 2年 ぐんぐんそだておいしいやさい
今日は、生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
一人一つ、植木鉢に大切に植えて、水やりをしました。 「たくさん実がなるかな。」 「このミニトマト、なんて名前にしようかなあ。」と、うれしそうにしていた2年生のみんなです。 しっかりお世話をして、おいしいミニトマトがたくさん採れたらいいなと思います。 5年 国語
国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達にインタビューをしました。3人で「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれ、5分でしました。意図が伝わるように質問することを目指して取り組みました。5分が経つと、「時間足りないー!」とあちこちで声が上がり、もっともっと聞きたいことがあったようです。
2年 国語「たんぽぽのちえ」
国語科で、新しい学習に入りました。まずは本文を読んで、「不思議に思ったこと」や「もっと知りたいこと」を発表し、そこから学習のゴールを話し合いました。「たんぽぽのちえがいっぱい書いてあったね。」「ほかの花には、なにか、ちえはあるのかな。」「いろんな花のちえを集めて図鑑を作りたいな。」など、目指すゴールが出てきました。次は、目指すゴールに向かうためには、どんなことを「たんぽぽのちえ」から学ぶのかの計画を立てていきます。
|
|