最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:43 総数:510452 |
1年 対話の時間 「ニーズってなあに」「うさぎは、ねてたし『楽しみ』がだいじだったんちゃう?」「『きらくさ』が大事やっただとおもう。」「かめは、がんばってたし『ちょうせん』をだいじにしてるとおもう。」とはじめてニーズカードに触れた時間でしたが、感覚的に本質を捉えていく姿にびっくりしました! 明日は、なかよし(たてわり)グループで、チームのニーズを話し合います。 1年生 GIGA端末の使い方
1年生で初めてGIGA端末を操作しました。
今日は電源の入れ方やログイン、シャットダウンの仕方を6年生が教えに来てくれました。 優しく教えてもらって自分でログイン、シャットダウンのできるようになってきました。 これから学習で使うのが楽しみですね。 6年対話の時間「学級セットアップ」
今日は、対話の時間に「学級セットアップ」をしました。
それぞれが家庭学習で事前にニーズを選び、選んだ理由を書きまとめた資料を持ち寄って対話をスタートさせました。 「気になったニーズはある?」 「どんなイメージでそのニーズを選んだの?」 「それが満たされると、どんな気持ちになる?」 などファシリテーター役の児童を中心にグループでニーズとそこに込められた願いについてシェアします。 最後にはグループで大切にしたいニーズを選び、 「ニーズを満たすためにまず何から始める?」 「私にできることはある?」 など最初の1歩をお互いに宣言し、 クラスで大切にしたいニーズを決めました。 あおカレ 探究活動2年 対話の時間大豆と鶏肉のトマト煮
5月21日(火)の給食は、
●黒糖コッペパン ●牛乳 ●大豆と鶏肉のトマト煮 ●ほうれん草のソテー でした。 時間をかけて煮こんで作った「大豆と鶏肉のトマト煮」は、 野菜の甘味が感じられ、パンとの食べ合わせもピッタリでした。 大豆もたっぷりと食べることができていました。 1年 国語「はなのみち」5年算数〜小数のかけ算
算数科では「小数のかけ算」の学習に入りました。
これまでの学習内容を思い出し、学んだことを生かして解決する方法を考えました。 たくさんの考えを交流することができました。 6年 体育科「走り高跳び」
爽やかな晴天の下で、今日は「走り高跳び」に挑戦しました。
自分の身長と50m走のタイムから目標の高さを設定し、 タブレットで撮影した動画を友達と見合いながら、 「踏み切りの位置がもう少し前の方がいいんじゃない?」 「恐いなら、一度ゴムの場で動きを確認してみたらいいんじゃない?」 など、グループでアドバイスし合いながら学習を進めています。 1年 生活「さいてほしいな わたしのはな」
今日は、昨日観察した朝顔の種を自分の植木鉢に蒔きました。小さな朝顔の種を大事そうに持ちながら、一人で土や肥料を入れて準備しました。「大きくなってね。」「きれいに咲いてね。」と思いを込めながら、蒔いていました。明日から毎日大切に育てていきます。
どんな花が咲くか、今からとても楽しみです。 |
|