![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:77 総数:517819 |
3年 食の指導![]() ![]() ポークビーンズ
6月18日(火)の給食は、
●ミルクコッペパン ●牛乳 ●ポークビーンズ ●ほうれん草のソテー でした。 「ポークビーンズ」は、ふっくらした大豆が美味しく、 食べやすい豆料理だったようでした。 栄養たっぷりの大豆をしっかり食べることができていました。 ![]() 2年 町たんけんに出発!![]() ![]() ![]() 今日は、第一回目の町たんけんに行きました。 学校のまわりにあるお店に注目しながら歩きました。 「あ!ここにあるんだ!」「ここはよく買いに来るパン屋さんだよ」などと言いながら歩いていました。 今日は、森ヶ前公園に寄りました。 森ヶ前町公園に初めて来た子が、いつも遊びにきている子たちに「ここはアヒルの形の石になってるよ。」「ここにありの巣があるんだ!」と教えてもらっている様子がありました。 学校に帰ってきてから見つけたものについて書き表しました。 1年 算数科「たしざん(1)![]() ![]() 1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 「葉っぱが30枚になったよ。」 「高さが鉛筆くらいになったよ。」 とアサガオの成長を喜んでいました。 これからどんなふうに大きくなるのか 変化を見ながら、成長を楽しみたいと思います。 1年生 食について![]() ![]() 今回は「牛乳のひみつを知ろう」というテーマで、牛乳が変身している食べ物を見つけたり、牛乳にはカルシウムがどれくらい入っているか教えてもらったりしました。 子どもたちは給食で飲んでいる牛乳には、227ミリグラム(先生は227カルちゃんとお話していました。)入っていると知って驚いていました。 あおいカレッジ ゼミ内発表会![]() ![]() ![]() 興味のあることから探究課題を設定し、「まずやってみる!」を大切にしながら、探究を進めてきました。スライムを作ったり、オリジナルゲームを開発したり、ダンスを考えたりと様々な課題があり、子どもたちは自分たちがやってきたことについて生き生きと発表する姿がたくさんありました。 発表の後は、内容についての質問やアドバイスをしました。問いリストを見ながら、2サイクル目での課題設定につながるような問いかけをすることを目指しました。 鶏肉と野菜の煮つけ
6月13日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●鶏肉と野菜の煮つけ ●ひじき豆 ●じゃこ でした。 「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉と玉ねぎ、じゃがいも、 にんじん、三度豆などの野菜と煮つけました。 野菜たっぷりでしたが、とても食べやすく、大人気でした! ![]() 3年 それぞれのニーズ![]() ![]() 今日は、「アリとキリギリス」「フレデリック」の絵本を題材に、それぞれのニーズを探るワークをしました。2つとも冬支度をしているという場面は同じですが、それぞれがとっている行動は違います。その行動の奥にある、大事にしたいこと『ニーズ』は何なのかを考えていきました。行動は、ちがっても同じニーズがでてくる発見をしました。 ツナサンド
6月11日(火)の給食は、
●コッペパン ●牛乳 ●ツナサンド(フレンチ味)(具) ●ミネストローネ ●角チーズ でした。 セルフサンドの献立で、パンに具をはさんで、 自分だけのオリジナルのサンドを作って食べました。 味だけでなく、サンドを作って楽しみながら食べました。 ![]() ![]() |
|