京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up83
昨日:181
総数:584744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アビリンピック校内予選〜喫茶サービス〜

 今日は、1年生2名と3年生1名がアビリンピックの校内予選に挑んでいました。喫茶サービスにエントリーしている3名が、お客役の教員の接客をしました。接客の態度や身のこなし、また、身だしなみや言葉使いなど、様々な項目の評価が予選の結果となります。1年生は、はじめてのことも多く、慌てることやうまくいかないこともありましたが、笑顔を忘れず接客することができていました。3年生は、今までの経験を基に、配膳や差配をする姿は、さすがでした。校内予選は、まだ続きますので、精一杯今ある力を発揮して、挑んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック校内予選に向けて          〜パソコンデータ入力〜

 今週行われるアビリンピック「パソコンデータ入力」校内予選に向けて、生徒たちが頑張って練習をしています。特に「キーボードの配置を覚えて早く打つこと」「ミスのないように打つこと」を意識して練習しています。
 校内予選まで時間が迫っているので、緊張感を持ちながら練習に励んでいます。特に3年生は、最後のアビリンピックなので、気合いや緊張感が感じられます。そして、1、2年生は、3年生の背中を追いかけて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

中1・小6保護者対象オープンキャンパス     (学校見学会)

 第2回目の中1・小6保護者対象オープンキャンパス(学校見学会)を実施しました。今回は3年生と2年生が司会や誘導、専門科説明を担当しました。たいへん多くの方の参加がありましたが、落ち着いて対応することができました。見学の際も参加者の方々とコミュニケーションを図りながら進めることができました。
画像1
画像2

堀川高校PTA主催の3年生を激励する会に向けて、堀川の生徒がプレゼンのため来校しました。

 毎年、本校では、京都市立堀川高校PTA主催で実施される「3年生を激励する会」で、生徒一人ずつに配布される焼き菓子やパンを食品加工で作り、納品しています。また、令和4年度からは、その焼き菓子やパンを入れる紙袋に印刷するデザインを情報印刷で考え、印刷して納品しています。
 同じ京都市立学校に通う同年代の生徒が、それぞれの進路に向けて頑張っている姿を激励しあうという気持ちを込めて交流しています。
 今年は、その取組の一環で、10月9日(水)に、情報印刷の「流通・サービス」の時間に、堀川高校3年生の生徒が来校し、2年生の情報印刷の生徒にプレゼンをしました。
 堀川高校では、毎年、学年のテーマとして、校長先生から漢字一文字の名前を送られます。今年の3年生の漢字は「息(いぶき)」です。校長先生がその漢字を送られた意図や堀川高校での取組を紹介してくれました。このプレゼンの内容をもとに、2年の情報印刷の生徒が、袋に印刷するデザインを検討しています。
 10月23日には、堀川高校PTAの皆さんが来校されます。その時には、情報印刷の生徒ができあがったデザインをプレゼンし、食品加工の生徒が、納品候補の焼き菓子やパンのプレゼンを行います。

画像1画像2

専門家『情報印刷』 流通サービス       グループワーク「トランプづくり」〜その2〜

 自分たちで解決する力がついてきています。頼もしいかぎりです。
画像1
画像2
画像3

専門家『情報印刷』 流通サービス       グループワーク「トランプづくり」

 情報印刷の1年生全員でトランプづくりに取り組みました。トランプづくりを通じて、「役割分担する」 「製作上の共通ルールをみんなで決める」 「不明点がでてきたらリーダーに確認する」 「データを保存する場所をリーダーが決めて仲間に連絡する」など、仲間と協働する力を身につけることを目指して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

食品加工〜錦林児童館でのパン販売〜

 10月18日(金)の午前中に錦林児童館でパン販売を実施し、1年生3名が販売を担当しました。校外での販売活動が初めての生徒もあり、緊張気味な様子が見られましたが、3人で力を合わせて販売をすることができました。
画像1
画像2
画像3

農園芸『Hiltonグループとの交流農園』      2日目

 昨日に引き続き、本日もHiltonが取り組まれている「トラベル・ウィズ・パーパス・ウィーク」の一環として6名の方が来校され、本校の農園芸生徒と一緒に活動されました。
 農園芸についての説明を聞いていただいた後、収穫作業や販売準備などの作業を体験していただきました。立派な賀茂茄子などを見て関心されていました。途中、雨が降る場面もありましたが、最後に畑をバックに記念撮影をして交流農園が終了しました。
画像1
画像2
画像3

錦林児童館との地域協働活動『ミニミニ運動会打ち合わせ』〜その2〜

 手遊び歌は、知っている歌もあり、口ずさみながら練習することができました。
 最後に、実際当日使う用具を持ち、「このくらいの高さがいいかなあ。」と小さな子どもたちを意識している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

錦林児童館との地域協働活動『ミニミニ運動会打ち合わせ』〜その1〜

 来週行われる予定のミニミニ運動会に向けて打ち合わせがありました。
 児童館の職員から、当日の予定の確認、役割分担、手遊び歌やダンスの練習を行ないました。
 役割分担では、に「〇〇がしたいです。」「〇〇します。」と積極的に手を挙げて立候補し、決まった役割を忘れないようにメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp