2年 国語科
「秋がいっぱい」の学習では、秋を感じる食べ物や生き物などを見つけロイロノートにまとめました。たくさんの秋を見つけることができました。
【2年生】 2024-10-23 19:49 up!
2年 国語科
主語と述語についた学習したあと、主語と述語を上手くつなげるゲームをしました。
【2年生】 2024-10-23 19:48 up!
5年 学習発表会に向けて!
学習発表会に向けての活動が始まりました。音楽で取り組んでいる「キリマンジャロ」の合奏をやりたい、と言ってくれた人がいたので、そこから音楽科で学んだ様々なことを発表することにしました。
今日は、それぞれの係に分かれて、言葉を考えたり、リズムアンサンブルを考えたり、リコーダーの練習をしたりしました。これからみんなで力を合わせて、よい発表になるようがんばっていきましょうね!
【5年生】 2024-10-23 19:47 up!
さつまいものつるを使って
先日収穫したときにとれたサツマイモのつるを使って佃煮をつくりました。皮をむいて食べやすいサイズに切って煮ました。少し甘く仕上がりご飯と一緒に食べるととてもおいしかったです。子どもたちも満足げな様子でした。
【あおぞら学級】 2024-10-23 09:17 up!
5年 花プロジェクト!
来週は花プロジェクトの日です。そこで火曜日は、お花を渡すときに高齢者とお話をしたいかグループで相談しました。「普段、どんなことをされているんですか。」「好きなことは何ですか。」「最近うれしかったことは何ですか。」など、高齢者の方のことを思い浮かべながら考えていました。少しでも仲良くなれるとうれしいですね。
【5年生】 2024-10-23 09:17 up!
5年 自然
書写では「自然」の清書を提出する時間でした。集中して書き上げる姿が見られました。納得できる「自然」が書けたかな。
【5年生】 2024-10-23 09:16 up!
6年〜 月の満ち欠け
「なぜ月の形は変わるのか」という学習問題から、月の満ち欠けについて学習しています。欠けた月の形には名前があり、どの形がどのような名前なのかを一生懸命覚えていました。
【6年生】 2024-10-21 19:39 up!
6年〜 正しい姿勢で正しい字を書く
書写の時間に「平等」という字を書いています。筆運びやバランスに気をつけながら集中して取り組んでいました。
完成した作品は廊下に掲示していますので、参観等で学校に来られる際にはご覧ください。
【6年生】 2024-10-21 19:39 up!
6年〜 データを読み取って考えを交流しよう
算数では、最頻値や最大値などの言葉の意味や、グラフの書き方など「データの整理」の学習をしました。今回は、これまで学習した内容を使って応用問題に取り組みました。数値やグラフからどんなことがわかったのか、どのようなことが読み取れたのかについて交流しました。
【6年生】 2024-10-21 19:39 up!
6年〜 探究学習の交流 3
「探究学習」で取り組んだことを交流しました。前回は友達から「疑問」や「もっと知りたい」ことを伝えてもらいました。今回はそれらを解決するために、より詳しく調べ学習をしました。「友達が調べたことを知りたい!」「調べたことを早く発表したい!」言っている児童もいて、調べることだけでなく「交流」を楽しみにしていました。
【6年生】 2024-10-21 19:39 up!