![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:63 総数:713529 |
なかよし みんなでお買い物 その1![]() ![]() みんなで役割分担をして、上手にお買い物ができました。 運動会終わったーーー!!!![]() みんなで「ハイ、チーズ」! とても素敵な笑顔です♪ 運動会〜竹取物語〜![]() ![]() ![]() 本番を迎えるまでに、たくさんの作戦タイムをしました。 本番は見事黄組が一位でしたが、その組もチームで戦う姿は見ていてとても迫力がありました。 運動会〜アイディア走〜![]() ![]() マットの上でまわって, ハードルを跳んで、 ボールを運んで、 ボールを投げて・・・ たくさんの技能が試されたアイディア走でした。 運動会〜100m走〜![]() ![]() まず最初は100m走! 全力で走る姿はかっこいい!! 運動会がんばるぞー![]() みんなで気合いを入れました! 2年生「お話の絵 鑑賞会」
図工科の学習で描いたお話の絵の鑑賞会をしました。
教室に絵を掲示し、さながら美術館のように友達の絵を観ていきました。 絵を観て、友達の絵のすごいところ、すてきなところ、まねしたいところなど、 いろんなところを見つけることができていました。 感じたことなどを次の作品につなげてほしいです。 ![]() ![]() 2年生「かけ算(1)5のだん・2のだん 編」
かけ算の学習頑張っています。
まずは、5のだんを学習しました。その中で、見つけたきまり「かけられる数の5ずつ答えが増えてる」「かける数は1ずつ増えている」をペアで確認しながら、 次は2のだんの学習で、そのきまりを見つけながら進めました。 学習した九九は、家でも九九カードを使いながら覚える宿題も始まりました。 楽しく九九の学習を頑張っている姿がたくさん見られます。 全員で九九マスターを目指そう!! ![]() ![]() 2年生 新聞紙となかよし![]() ![]() ![]() 子どもたちの自由な発想で、楽しく遊びました。 体に巻いたり、かぶったり、ちぎったり、丸めたり・・・ 新聞紙にたくさん触れて、色んな遊び方を見つけることができました。 2年生「主語と述語に気をつけよう」
2年生の国語科の学習で「お手紙」の学習を進めています。
その中で、「だれが」「どうした」を考える時に大切になる、主語と述語の学習をしました。 最初は、少し難しそうにしている子も多かったですが、 慣れてくると、文の中から主語と述語を見つけることができてきました。 話をする時も、主語と述語がないとうまく伝わらないので、 生活の中でも活かしていってほしいです。 ![]() ![]() |
|