![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:1314598 |
8年生 体育 持久走![]() ![]() ![]() 体育大会 おいしいお弁当![]() ![]() ![]() 体育大会 当日![]() 体育大会 当日の朝の風景![]() 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() がまくんかかえるくんか、どちらかにお手紙を書き始めた子どもたち。下書きが仕上がったので今回は本番、清書しました。世の中の流れとしては、手書きのお手紙は減っているのかもしれませんが、手書きでメッセージを書くことは大人になっても必要になるのではないかと思います。正しい姿勢で丁寧に字を書くことの大切さも、学んでいってほしいなと思います。 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() 1年前とは違って、もうけっこうな分厚さのある本を読んでいる子がたくさんいます。1年前より読むスピードが格段に上がっているのでしょう。これからも本の世界をたくさん楽しんでほしいと思います。 2年 図工「まどからこんにちは」![]() ![]() 窓からどんなものが出てくるのか、前回は窓の中に絵を描いていきました。今回は窓や窓のまわりをペンや色紙で仕上げていきます。水玉模様で水の中を表現しようとする子もいれば、窓に窓の中にある絵と関係するものを描いてみる子もいて、それぞれ工夫しているところに感心しました。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() いろいろなタイプのおもちゃを作れることを確かめたので、どのおもちゃを作るのか決めておもちゃ作りにはげんでいます。新しい1年生が喜んで遊んでくれることを思い浮かべながら、手作りでじっくり作ってほしいと思います。 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() がまくんかかえるくんか、どちらかにお手紙を書き始めた子どもたち。「かえるくん、きみはこんなところがすてきだね」「がまくんはどうしてこんなことをしていたのですか」など、これまで読んできたことをふまえてお手紙を書いていました。 2年 国語「お手紙」![]() 最初と最後に、同じような挿絵が出てくるところがありますが、挿絵だけでなくセリフにも似たような表現が出てきます。「ああ」という同じ言葉でも、場面に合わせて音読してみると、表現の仕方が全然違うことに気づいた子どもたちは、がまくんの気持ちがこの間に大きく変化したことに気づきました。この間にどんなことがあったのか、もっと読み深めてみましょう!! |
|