5年 国語
明日も来たいと思える学校にするには?
どんな取り組みができるのか話し合いました。
条件を整理し、それに沿った話し合いがしっかりとできましたね。
【5年生】 2024-10-23 19:02 up!
5年 道徳
世界の国のイメージは?
実際の姿と乖離した先入観。
どうしてそんな先入観をもつようになったのでしょう。
では、正しく知るにはどうしたらよいのでしょうか?
【5年生】 2024-10-23 19:02 up!
5年 国語
和語漢語外来語のそれぞれの良さについて考えました。日本語の中にも種類があって、「日本語って難しいなあ」と言っている人もいましたが、外来語でしか言い表すことができない言葉があったり、和語を使って説明すると誰に対しても伝わりやすかったり使い分けができることに気づいていました。
【5年生】 2024-10-23 19:02 up!
5年 お米を配りました
みんなで作ったお米を配りました。
うるち米、もち米をそれぞれ配りました。
新米は格別の味です。
【5年生】 2024-10-23 19:01 up!
5年 算数
直角三角形の面積の求め方を考えました。
多様な考え方があり、それぞれの計算方法に感心していました。
【5年生】 2024-10-23 19:00 up!
5年 学習発表会に向けて
学習発表会に向けてパート練習を頑張りました。
来週には合同でできるかな?
【5年生】 2024-10-23 19:00 up!
6年 休み時間
他の学年の友達とドッジボールに,ベンチでお話し。それぞれの過ごし方で心を落ち着かせています。
【6年生】 2024-10-23 19:00 up!
5年 総合的な学習の時間
遂に会社設立!
みんなで事業計画を練りました。
社会のためにどんな仕事ができるかな?
【5年生】 2024-10-23 18:59 up!
6年 算数タイム
今日も昼に算数の復習です。焦らず,落ち着いて丁寧に。目指すは全問正解!
【6年生】 2024-10-23 18:59 up!
5年 図工
立ち上がれワイヤーアートに取り組んでいます。
ひねったり、つなげたり、切ったり。
工夫しながら制作しています。
【5年生】 2024-10-23 18:59 up!