最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:34 総数:315058 |
6年 手品師一人ぼっちの男の子との約束… 自分の仕事の出世… 手品師が考えた結末は!? クラスのみんなで話し合い、手品師の気持ちを考えました! 6年 来月の祥栄目標について
来月の祥栄目標について、
代表委員を中心にみんなで話し合いました。 祥栄フリースタイルタイム
今年度から4・5・6年生が総合的な学習の時間に「祥栄フリースタイルタイム」という学習を始めます。
「先生がいったからやる」 「先生の言われたことをやる」 この力も当然ながら大切ですが、「自分たちが興味のあること」を深め、「自分たちで進めていく力」を身につけることもこれからの社会では大切です。 この「祥栄フリースタイルタイム」はそんな力を育む時間にしたいと考えています。 みんなにやりたいことが任された「ワクワク感」、自分でできるかな?と思う「不安」など、色々な表情が子どもたちには見られました。 時間を重ねるごとに、「自分で考える学習が楽しい!」と少しでも思ってくれれば嬉しいです。 今週のお便りで、子どもたちに提示したスライドが見れるQRコードを付けています。 一度ご覧いただき、学習のねらいなどをご確認いただければと思います。 4年 アルファベットをたずねあおう
今日の外国語活動の時間では、アルファベットについてたずねたり答えたりする活動を行いました。
マッチングゲームというゲームを行いながら、やり取りを楽しんでいました。 4年 自分たちで創り上げた「ソーラン節」
10月18日(金)、体育学習発表会が行われました。
4年生は「80m走」と「Originalソーラン」でした。 「80m走」は最後まであきらめない真剣な様子が素晴らしかったです。 「Originalソーラン」は、みんなでそろえるダンスだけではなく、自分たちの班で考えたOriginaダンスも取り入れ、4年生ではありますが、自分たちでこれだけの発表を創り上げたことが本当に素晴らしかったです。 お忙しい中、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。 4年 聞き取りテスト
国語の学習で、聞き取りテストをしました。
話合い活動を授業で2回したので、その学習を生かして真剣に取り組んでいました! 6年 月の見え方ソフトを使って調べました。 日付や時間を設定して今日の月の形や満月はいつ頃なのかを 話し合いました。 6年 宮沢賢治の作品をその作品の中の宮沢節を解説するための文づくりをしています。 どんな宮沢節が隠されているのか、 報告会が楽しみですね! 6年 江戸時代へ徳川家が260年もどのようにして江戸幕府を開いたのか… みんなで謎をひも解いていきましょう! 4年 朝会
今日は、朝会がありました。
校長先生のお話では、 「自信」 に関するお話がありました。 体育学習発表会でも、「自分を信じて」やり切ってほしいですね! |
|