京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up75
昨日:49
総数:389209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

4年★ ハロウィンパーティに向けて

 国語科の話し合いで、1組はハロウィンパーティを開くことになりました。何をするのかも話合い、今日から準備が始まりました。みんなで楽しむために、どんなルールにするか一人一人が考えながら話し合っていました。きっと、楽しいパーティになるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

4年★ 面積

画像1
画像2
画像3
 算数科では、面積の学習をしています。今日は、1辺が1センチメートルマスに描かれた図形の面積をマスを数えながら面積を求めました。その後、方眼紙を使って、4平方センチメートルや6平方センチメートルを描きました。

3年 おすすめの1さつを決めよう

画像1
画像2
画像3
1年生が喜んでくれて、子どもたちもとてもうれしそうにしていました。

3年 おすすめの1さつを決めよう

画像1
画像2
画像3
国語科「おすすめの1さつを決めよう」の学習の様子です。
今日は、1年生に読み聞かせをしました。

1年☆おはなしだいすき 鑑賞

 完成した絵を、みんなで鑑賞しました。
 自分の絵をよく見て、頑張ったところや見てほしいところを書きました。
 その後、お友達の作品の素敵なところを見つけました。ワークシートいっぱいに書いていました。
画像1
画像2

1年☆3年生の読み聞かせ

 3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。
 みんな興味津々で聞いていました。図書室にあると知り、
「次に借りよう!」
と話していました。
画像1
画像2

6年 理科 大地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
私たちの足元の地面の下はどのようになっているのでしょう。
世界や日本にある地層の写真などから、地層はしまもようになっていることに気付きました。そこから「どうしてしまもように見えるのか?」という疑問がうまれました。
この問題を解決するために、地層をはぎとってきた「はぎとり標本」とその構成物を観察したり、さわったりしながら問題を解決するために調べています。

1年☆秋のたからものを観察したよ

画像1
画像2
 昨日の校外学習で見つけた「秋のたからもの」を観察しました。
 大きなどんぐりや松ぼっくりなど、いろいろなものを集めた子どもたち。とてもうれしそうに観察し、カードに書いていました。

音楽

画像1
画像2
 今日は、「山のポルカ」という曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。
 指の遣い方はあっているか、友達と確認し合っていました。

お手紙

画像1
画像2
 国語科の学習で、登場人物と自分を比べて、似ているところと違うところをまとめました。
 「私だったら、手紙の内容は、がまくんには伝えないな。」と、よく考えて書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp