は組 かたかなの学しゅう
まず、かたかなで書く言葉を集めて、「止め」や「はらい」の確認をしました。次に、水書筆を使って練習しました。鉛筆と違って、筆の方が書きやすいようです。たくさん練習しました。
【は組】 2024-10-22 17:43 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
自分の植木鉢に植えたキャベツの苗がぐんぐん大きくなっています。葉っぱの数が日に日に増えています。畑に置いておくとバッタや青虫が葉っぱを食べていたので、育てる場所を変えました。一緒に植えた茎ブロッコリー(スティックセニョール)も大きく成長しています。
【は組】 2024-10-18 15:22 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
発芽したダイコンとミニニンジンに本葉が出てきました。ダイコンもミニニンジンも初めに出てきた葉っぱと形がちがう葉っぱがたくさん出てきて、驚いてました。
【は組】 2024-10-18 15:22 up!
1年 2年生が招待してくれました
2年生が、生活科で作ったおもちゃで遊ぶ「ピースランド」に招待してくれました。工夫されたいろんなおもちゃがあって、楽しい時間を過ごすことができました。「もっともっと遊びたかった。」「けん玉が楽しかった。」「あんなおもちゃがつくれるなんてすごいな。」と大喜びでした。
【1年】 2024-10-16 17:17 up!
は組 こころのまど
は組の道徳で『すきなこと にがてなこと』の絵本を読んでみんなで考えました。まず、自分の「すきなこと」「にがてなこと」についてふり返りました。次に、絵本を聞いて、それぞれ「すきなこと」があり、それぞれ「にがてなこと」があることを知りました。また、それぞれがつながっていてることがわかり、助け合い、認めあい、社会ができあがっていることがわかりました。
【は組】 2024-10-15 12:54 up!
2年 生活科「あそんでためしてくふうして」
9日(水)の3校時に自分たちが用意したおもちゃの遊びで、1年生と交流しました。1年生に遊び方を説明したり、遊びの場に連れて行ったりするなどたくさんのお兄さん・お姉さんの姿が見られました。1年生からも、「いろいろな遊びがあって楽しかった。」「遊び方の説明があって、分かりやすかった。」などの感想を言ってもらい、とてもうれしそうでした。
【2年】 2024-10-10 09:18 up!
2年 図画工作科「お話の絵」
図画工作科では、お話の絵に取り組んでいました。い組は「ぞうのフニフとわにのワムくん」、ろ組は「ぐるぐるライオン」という本の読み聞かせを聞き、いろいろな場面を想像していました。お話の中から自分のお気に入りの場面を選び、登場人物がしていることや周りの様子を考えながら、パスで描いていました。
【2年】 2024-10-10 09:18 up!
3年 ずいき祭 おみこし見学
10月3日(木)にずいき祭のお神輿の見学に行きました。今年のお神輿の飾りを見ながら、ずいき神輿保存会の方にお話をお聞きしました。今まで総合的な学習の時間に調べてきた通り、実際に人形細工に野菜の実や種が使われているのを見て、「本当に使われていて、すごいな。」と子どもたちは感嘆していました。そして、これからもこのお祭りが続いていってほしいというおもいをたくさんの子どもがもっていました。
【3年】 2024-10-10 09:18 up!
5年生 わくわく WORK LANDその2
井筒八ツ橋本舗と西利、ローソンでは、商品の販売と接客の体験をしました。お客さまが気持ちよく買い物ができるように、笑顔で挨拶をしたり、相手を気遣う言葉かけをしたりしていました。接客の体験後の配属部署での活動でも、接客の体験を生かしていろいろな提案をしていました。
【5年】 2024-10-09 10:03 up!
5年生 わくわく WORK LANDその1
わくわく WORK LANDの学習に行ってきました。一日、大人(社会人)として活動をしました。京都銀行では、札勘の練習や窓口業務を体験しました。京都新聞社では、新聞記者となり取材を体験しました。市役所では、住民票の発行の業務体験をしました。どの研修でも、指導者の話をよく聞き、丁寧な言葉遣いや、相手の立場になって考えることを大切に仕事をしていました。
【5年】 2024-10-09 10:01 up!