京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up5
昨日:115
総数:1154904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

研修会

2日間にわたり校内で研修会を行いました。1日目は松尾小学校・嵐山東小学校からも来校いただきました。合同で行うことにより、教育活動の向上に向けてよい研鑽の場になったと思います。
いよいよ来週から2学期が始まりますが、両日の研修会を活かし、子供たちのさらなる成長に繋がる教育活動に努めてまいります。
画像1
画像2

リーダー講習会

8月21日、生徒会リーダー講習会が実施されました。2学期開始を前に、生徒会本部が中心となり、リーダーとしてどうしていくか、全校生徒と共に活動を活発化するにはどうすればよいかについて盛んな意見交流がなされていました。
参加してくれた皆さんはリーダとしての意識も高く、2学期以降の活動が大いに期待できます。
画像1
画像2
画像3

近畿大会 陸上競技部

8月6日(火)に陸上の近畿大会が西京極陸上競技場で実施されました。

本校からは男子走幅跳で1名が出場しました。

緊張する中ですが,精一杯競技できました。

次の目標に向かってさらに練習を頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

祝! 銀賞受賞

昨日の吹奏楽コンクールの結果、銀賞受賞です。3年生を中心に、暑い中よく練習に励みました。3年生にとっては最後のコンクール、演奏を終え、緊張から解き放たれた笑顔での撮影です。本当におめでとうございます。

画像1

吹奏楽

本日のコンクールは終了し、よく頑張りました。
画像1
画像2

吹奏楽部

本日、吹奏楽部は第61回京都府吹奏楽コンクールに臨みます。朝から、最終調整に励む姿がありました。緊張するでしょうが、楽しんで演奏をしてきてほしいと思います。
画像1

吹奏楽

コンクールに向け最終練習に入っております。

画像1
画像2
画像3

階段の壁塗装

7月30日から8月2日までの4日間各学校の用務員さんに、ご参加いただき
階段の壁塗装を行っていただきました。
皆さん猛暑で汗だくの中、丁寧に壁を塗っていただきありがとうございました。
巾木の塗装が今日はメインとなり、最終段階となっております。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

共同作業2〜壁面塗装〜

本日も朝から作業が始まっています。新たに参加していただいている方も含め、暑さの中、黙々と塗装されています。壁が白くなったことで、階段が見違えるほど明るくなりました。さらに下の箇所は、これまでとは異なる爽やかな色で、素敵な仕上がりになりそうです。高所や細かなところまでとても丁寧に作業をしていただいて、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます

早いもので、今日で7月が終わります。そして、夏休みに入り、12日が過ぎようとしています。
終業式に夏休みにしてほしい、「整える 修正する 挑戦する」ことについて話をしました。
暑い日が続いていますが、心と体は整えられているでしょうか。
1学期にできず、休み中に修正しようと思っていることに取組めていますか。
まだ時間はありますので、ぜひ何か(自分が決めたこと)に挑戦してみてくださいね。

連日、暑い日が続いています。オリンピックも気になるところですが、体調には十分気を付けましょう。そして、自分なりに、成長につながるよう一日一日を過ごしてください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 支部授業研究会(午前中授業)
10/24 立会演説会
10/25 カウンセリングの日・漢字能力検定
10/28 教育相談・進路懇談

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp