![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:505095 |
今日の給食(10月22日)
今日の献立は、
・ごはん ・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ ・牛乳 です。 「豚肉ととうふのくず煮」は、ふわふわのとうふと豚肉をしょうがの香りの効いたくず煮でいただきました。しいたけの戻し汁を使って調理しており、食べ物を無駄なく使う工夫がされています。しょうがの風味を感じながら、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(10月22日)
6年生は、外国語科の“We live together.”の学習をしています。
動画教材を使って、発音とアルファベットの関係性を確かめています。動画に合わせて発音することをくり返して、これを身に付けることができれば、知らない単語でも読むことができたり、耳で聞いただけでつづりがわかるようになったりします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月22日)
5年生は、図工の「美しく立つはり金」の学習をしています。
そのままでは決して立つことのない「針金」ですが、ねじったりつなげたりして形を変えると、針金を立ち上がらせることができます。思い思いに針金の形を変えながら、表したいものを表現しています。大胆な作品、細かい緻密な作品といろいろありますが、どの作品にも思いがあふれています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 Welcome to English cafe!
ALTの先生が、昼休みに各学年の子どもたちと交流する機会をつくってくださっています。火曜日は4年生の番でした。先生の「どっちが好き?」という英語をよく聞いて、左右に分かれます。楽しんで英語に親しむ機会になりました。
![]() ![]() 4年生 どんなことができるかな?
社会科の祇園祭の学習も「生かす」学習に入っています。今までの学習を生かし、お祭りをこれからも続けていくためにできることを考えています。
「先生たちに、祇園祭の意識調査アンケートをすれば興味をもってもらえるかな。」 「祇園祭のゴミ問題を解決するには、どうしたらいいんだろう。」 など、それぞれアイデアを出し合って、考えをまとめ中です。それぞれが考えたアイデアはまた交流をする予定です。友達のアイデアを聞くのが楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 ポーズのひみつを考えよう!
図画工作科『ポーズのひみつ』の授業をしました。絵画や工芸作品の鑑賞の学習です。登場人物のポーズや表情、持ち物などに注目しながら、感じたことや思ったことを発表していきました。
いろいろな作品を鑑賞しながら、ポーズを真似してみる姿も見られました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月22日)
3年生は、図工の「ひもでつないで」の学習をしています。
教室の中が大変なことになっています。いえ、大変楽しそうです! 教室中にひもを張りめぐらせて、教室全体を楽しい空間に変えていきます。どことどこをつなぐとおもしろそうか、どんな色を組み合わせるときれいかなど、いろいろ考えながら協力して活動しています。外から眺めたり、中に入ったりしてでき上がった空間を楽しんでいました。 もちろん、片付けも楽しみました! ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月22日)
2年生は、体育の「楽しくおどろう」の学習をしています。
体育館から、運動会の演技の曲が流れてきます。あれ?と思って見に行くと、2年生の子どもたちが楽しそうにダンスを踊っていました。今日は、運動会に向けたダンスで学習したことをみんなで見合っています。これが、正真正銘、最後のダンスですね! ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月22日)
1年生は、国語の「ことばをたのしもう」の学習をしています。
かたかなの五十音のカードを使って、グループの友達と協力してことばづくりをしています。カードは1枚ずつしかないので、どんな風に組み合わせて言葉をつくると無駄なくカードを使うことができるかを考えながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月21日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・筑前煮 ・かきたま汁 ・牛乳 です。 「筑前煮」は、煮る前に油で炒めています。油で炒めているので、鶏肉の脂と一緒になってコクが出てごはんによく合います。れんこんやごぼうの食感もよく、おいしくいただきました。「かきたま汁」は、カレーやプリプリ中華炒めとならび、実は子どもたちに人気のある献立です。ふわふわのたまごを味わって、おいしくいただきました。 ![]() ![]() |
|