最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:58 総数:583844 |
電気のはたらき
4年生では,1学期から継続して「電気のはたらき」の学習をしてきました。この単元では電気の流れやはたらき,直列つなぎと並列つなぎの違いなどを,実験を通して理解していきました。
最後は電気のはたらきをよく知った上で,おもちゃ作りをしました。みんなとても真剣で「何で動かないのかな?」,「電池はやっぱり2つの直列つなぎがいいね!」などと言いながら,張り切っていました。 今週末に作ったおもちゃで遊びます。 3年 算数 長さ
算数で長さの学習をしています。
初めて「まきじゃく」を使って、長さを測りました。 まず、今までに使っていた30cmものさしとどう使い分けるかを考えました。 子どもたちからは、「長いもの」と「丸いもの」を測るときにはまきじゃくがよさそうだという意見が出ました。 そして、実際にまきじゃくを使って、教室の縦と横の長さや柱の周りの長さなどを測ってみました。 めもりの読みとりに苦労しながらも、友だちと声をかけ合って頑張りました。 4年生 道徳 『家族の一員として』
『家族の一員として』というお話から、「あなたは、家族の一員としてどのようなことをしているか」を考えました。
・誰かに言われる前に、自分のことは自分でする ・楽しい気持ちでお手伝いをする という意見が出ました。 楽しい気持ちですることが、自分も家族も良い気持ちで過ごすことにつながるという考えももっていました。 7月22日(月)の給食
今日の給食は、
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふのそぼろ煮 ・ほうれん草と切干大根のごま煮 でした。 今日は、1学期最後の給食でした。高野豆腐のそぼろ煮は、高野豆腐にだしがしみ込み、噛むたびにだしのうま味を味わいながらいただきました。ほうれん草と切干大根のごま煮は、白すりごまを使っています。ごまには、熱や力のもとになる脂質や骨や歯をつくるカルシウムが多くふくまれています。 2学期の給食もお楽しみに‼ アメリカの中高学生との交流をしました。
今日は宇多野ユースホステルに泊まっておられる,アメリカの中高生8人の方と交流をしました。6年生各クラスに数名ずつ入っていただき,子どもたちは「Welcome to Japan.」の単元で何度も練習したプレゼンを見せながら,日本のお祭りや行事を紹介しました。
後半は折り紙で交流をしました。折りたいものを選んでもらって一緒に折りました。出来上がった折り紙作品はとても喜んでもらえました。 中間休みには「震源地は誰だ?」のゲームをしました。全員がある人の行動を真似して,オニがその「ある人」を探すゲームです。 言葉は違っても通じ合えるんだなということを,子どもたちが体感してもらえたらうれしいです。 6年生 着衣水泳を行いました。
本日、着衣水泳を行いました。
体育服を着た状態で、歩いたり泳いだりして水着の時との違いを体験しました。 子どもたちは、「いつもと違って重たく感じる」や「服が体にペタッとくっついて動きにくい」と話していました。 自分の見たいものを顕微鏡で見よう〜その1
5年生の理科では,自分の見たいものを屋外で探して,顕微鏡で見る活動をしました。みんな暑い中,真剣に探していましたよ。
自分が見たいものを顕微鏡で見よう〜その2
自分が外で見つけてきたものをいざ顕微鏡で見ようとすると,「先生!見えません!」という声がチラホラと。顕微鏡は下からライトの光が当たるので,見たいものに厚みがあると見えにくくなります,という説明をしてしばらくたつと「見えた!」という声があちこちからあがりました。
みんな顕微鏡の特性を思い出してじっくり観察しました。「すごい!」,「見てみて!」など,別の班を行き来して友だちの見つけたものも見ることができました。 4年生 学活 食の学習
栄養教諭の藤木先生と,食品ロスについて考える学習をしました。
社会科や総合で,ごみを減らすことや環境について考えています。 その学習と関わる内容でした。 食品ロスを防ぐために,自分ができることは何かを考え,班で交流しました。 7月16日(火)の給食
今日の給食は、
・ごはん ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・小松菜と切干大根の煮びたし ・とうがんのくずひき でした。 とうがんを漢字で書くと「冬瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。ビタミンCが多く、暑い夏にぴったりの食べ物です。給食では、だしのうま味がしみ込んだくずひきでおいしくいただきました。 |
|