京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:58
総数:583844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

4年生 体育 ソフトバレーボール

今日でソフトバレーボール学習が終わりました。

始めは、ボールを眺めているだけだったり、思うところへボールが打てなかったり、難しく感じているようでした。しかし、学習を重ねるごとに、フォームを意識して打ったり、声かけあってボールをつないだり、バレーボールらしいプレイも見られました。

5年生でもソフトバレーボールの学習があります。今年の学習を来年に活かしてほしいと思います。
画像1画像2

3年 総合 みらいへつなごう!宇多野の祭り

今日は、鉾宿に行って、福王子神社のお祭りについて学習しました。
地域の方から神社やお祭りについてお話を聞いただけでなく、おみこしや剣鉾を近くで見たり、法被を着させてもらったり、教室ではできない学習をたくさんすることができました。

「どうしておみこしを担いで、歩くんですか?」
「剣のついている鉾は、何のためにあるんですか?」
「おみこしはいつからあるんですか?」

など、疑問に思っていたこともたくさん質問しました。

「これからも続けていきたい!」
「みんなの力で残していくことが大切だと思う!」とお祭りに対する思いも変わったようです。

お祭りについてずいぶん詳しくなったので、ぜひおうちでもお話を聞いていただけたら幸いです。
画像1画像2画像3

国語科「お手紙」

画像1
国語科では「お手紙」の単元に入っています。
今回はがまくんとかえるくんに分かれて音読をしました。
がまくん、かえるくんの気持ちを考えながら、なりきって音読をすることができていました。

運動会に向けての全校練習を行いました。

本日、1時間目に運動会に向けて全校練習を行いました。
応援席の確認や、開会式の並び方、準備体操などを確認しました。
子どもたちは、元気よく準備体操を行っていました。
画像1画像2

音楽「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
「リズムをかさねて楽しもう」をめあてに
鍵盤ハーモニカをふきました。
1回目より2回目、2回目より3回目と
少しずつうまくなってきました。

図工「つないで つるして 〜つなげる〜 」

画像1画像2
今度はいろいろ考えながら切った新聞紙をつなげたり、友達と協力してつなげたりして

細長く切った新聞紙を長〜〜〜くしてつなげていきました。


図工「つないで つるして 〜つるす〜 」

画像1画像2画像3
切ってつなげた新聞紙を今度はいろいろなところにつるしていきました。
あっという間に教室が「かみかみワールド」になりました。

もちろんこの後、しっかりと片付けもしましたよ。

図工「つないで つるして 〜切る〜 」

画像1画像2
「かみかみワールド」を作るためにまずは新聞紙を細く切りました。

 た〜〜〜〜〜〜〜〜くさんの細長い新聞紙ができました。

図画工作科「つないで つるして」

図画工作科「つないでつるして」では、みんなで協力して教室を「かみかみワールド」に変身させました。細長く切った新聞紙をどんどんつなげたり、輪飾りや星の飾りなどを作ったりして、友だちと工夫して活動することができました。新聞紙をまたいだり、くぐたりして体全体を使って出来上がった空間を楽しむことができました。
画像1
画像2

3年生 はかりを使って重さをはかろう

算数科の「重さ」の学習ではかりで身近なものの重さを調べました。
子どもたちは、最初ははかることを楽しんでいましたが、途中から班の友だちと予想をしながら学習を進めていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

宇多野の約束とめあて

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp