理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の時間にゴムの力で動く車を走らせました。体育館でゴムの強さを変えると車の走る距離はどう変わるのかを調べていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:49 up!
社会「工場でつくられるもの」
社会科の学習で生八つ橋がどのような工程でできるのかを予想しました。絵や言葉を使って、自分の考えを表しました。また友だちと自分の書いた予想を紹介し合いました。25日の校外学習を子どもたちとても楽しみにしていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:49 up!
社会「工場でつくられるもの」
社会の「工場でつくられるもの」で八つ橋の写真を見て,気づいたことをまとめました。そのことから知りたいことを挙げました。校外学習をとても楽しみにしていました。
【3・4年】 2024-06-30 14:47 up!
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の「風とゴムの力のはたらき」の単元で,ウインドカーを走らせました。風量によって,どれくらい車が進むかを体育館で調べました。とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。
【3・4年】 2024-06-21 12:41 up!
理科「風とゴムの力のはたらき」
理科の「風とゴムの力のはたらき」の時間に,ゴムの力で進む車を走らせました。自分たちで教え合いながら組み立て,とても楽しそうに走らせていました。
【3・4年】 2024-06-21 12:41 up!
2年生 スイミーの学習から
黒板には、場面の様子や登場人物の行動を読み取ることができる文や絵が並んでいます。子どもたちは、黒板をもとに、考えをまとめて自分だけのノートづくりを進めています。また、廊下には、同じ作者の本をディスプレイしたり、登場人物の大きな掲示物を置いたりしています。
学習環境を整えることを通して、子どもたちには、たっぷりと物語の世界に親しみ、そして、物語を好きになってほしいと思います。
【1・2年・5組】 2024-06-21 12:40 up!
いろいろな対話から
低学年のあるクラスでは、ペアで発表を伝え合っています。
また、中学年のあるクラスでは、みんなが、教室を自由に動きながら、自分の考えを説明しにまわっています。
また、高学年のあるクラスでは、一人のプレゼンテーターが、自分の考えをみんなに伝え、周りの子がその説明を受けて、さらに説明を加えていくというコミュニケーションを進めています。
形はいろいろですが、対話・交流を通して、考えを深め合っています。
【学校の様子】 2024-06-21 12:28 up!
オオクワガタ とあそぼう
オオクワガタを地域の方からたくさんいただきました。クワガタランド(仮称です)は、休み時間になると、オオクワガタと触れ合い、遊ぶ子どもたちでいっぱいになります。
「虫がきらいだったけど、触っていると好きになりました。」と笑顔で話す子や、ノートを持ち込んでメモをしながら、定規で体長を測ったり、「重さも知りたい!」という子もいたりします。
6年生のクワガタリーダーは、触りたい、捕まえたいという低学年の子どもたちに優しく声をかけています。異学年のクワガタコミュニティでは、新しい発見、探究の思いが次々と生まれています。
【学校の様子】 2024-06-21 12:21 up!
道徳「気づいていなかったこと」
道徳の時間に「気づいていなかったこと」という学習をしました。様々な場面を読み,登場人物に足りない気持ちは何か,どんなことに気づくべきだったのかについてグループで話し合いました。
【3・4年】 2024-06-21 12:12 up!
外国語「How many」
外国語の時間にいくつあるかの尋ね方を学習しました。活動ではリンゴに色を塗り,自分と同じ数だけリンゴに色を塗った友達を探すということをしました。いろいろな友達とやり取りできていました。
【3・4年】 2024-06-21 12:11 up!