京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:40
総数:428727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

いよいよ当日を迎えます 〜体育科学習発表会〜

画像1
画像2
画像3
 明日、体育科学習発表会です。

 子どもたちが、これまでに一人一人積み上げてきたことや、友達と一緒に汗いっぱいかきながら高め合ってきたことを発揮できるように、そして、観ていただく方々には、これまでのことも含めた子どもたちの思いがいっぱい届くような行事になるようにと考えています。

 ☆演技や競技のリハーサルで感じたこと★
  1年生:軽やかなダンシング!with玉入れ
  2年生:キレキレダンス!笑顔いっぱいダンス!
  3年生:元気!やる気!本気! 台風の目
  4年生:ダイナミックな動き、声の大きさに注目!ソーラン
  5年生:かっこいいステップダンスand迫力満点!大玉運び
  6年生:力強さ・躍動・風を切るフラッグなどそれぞれに感動!

 ぜひご期待ください。

 なお、ご参観に際し、「すぐーる」を通していろいろとお願いごとをしておりますが、子どもたちの努力と成長を皆様と共に認め合い、喜び合う行事となりますように、ご協力をお願いいたします。



実りの秋 エピソード2

 ももっちファームでは、PTAのご協力を受けてスイカ・メロンづくりにも挑戦しました。小玉スイカ、小ぶりのメロンが実り、これらを素材に教頭先生がゼリーを作りました。

 6年生は、「なかなかの味!」「スイカみたい!(ってスイカなんですけど)」と収穫を喜び合う様子が見られました。

 実らないかもしれないなと心配したり、カラスたちにおすそわけしたりといろいろなことを乗り越えて、収穫をお祝いすることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

実りの秋 エピソード1

画像1
画像2
画像3
 ももっちファームで、6年生がポップコーンを育てました。運動場南側の野草が生い茂っていたなにもなかった場所を整地し、種をまき、芽かきをし、水やり等のお世話を、清掃時間を活用してきました。

 収穫したポップコーンは、乾燥させていたのですが、その様子を見つけた1〜5年生の子どもたちが、実を一粒ずつ取る作業を楽しみました。

 映画館でおなじみのポップコーンも、こんな風にはじけてできるのか?!とびっくりしている子もいます。たくさんとれたので、じっくりと収穫を祝いたいと思います。

4年 社会見学 さすてな京都

さすてな京都で、環境に配慮したごみの処理について学習してきました。
ワークシートをもとに、職員さんの話をよく聞きながら見学していました。
美しい京都の環境を守っていくために自分たちのできることについて、これからも考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 森林総合研究所に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習「いのちのちながり〜桃山東生き物調査隊〜」の学習で、森林総合研究所関西支所に行きました。
 展示館の見学や森林の中で木の赤ちゃんを見つけました。
いろいろな動植物の展示や植物の種をいろいろな動物が運んでいることを実際に見て学習し、子ども達はとても夢中になっていました。

3年生 図工「ひもでつないで」

画像1
画像2
 図工の学習で、教室の様々なところにひもをつなぎました。場の感じの違いやつないでできた紐の形を感じることができました。

3年生 おとなりのくにについて知ろう

画像1
画像2
3年生は、ゲストティーチャーをお招きし、おとなりのくにの人々の生活や食文化、あそびなどについて、いろいろと教えていただきました。
日本の発音と似ている言葉や、お手玉や花札、将棋など、よく似ている遊びの紹介などがありました。
また、「ペンイ」という「たたきごま」を実際に体験させていただきました。
初めてするペンイを上手に回している子どもたちの姿も見られました。
お話や体験から日本との違いや似ているところなどに気が付くことができました。

桃キッズ 読み聞かせ その2

画像1
画像2
画像3
桃キッズでは、1年生から6年生までのメンバーで1班9〜10人ほどの班をつくり縦割り活動を行っています。全部で54班あります。
今日は各班の5・6年生からグループのみんなへ本の読み聞かせを実施しました。
久しぶりに集まった班の仲間と再会し、素敵な時間を過ごすことができました。

桃キッズ 読み聞かせ その1

画像1
画像2
画像3
10月8日(火)の昼休みに、桃キッズ活動(縦割り活動)で本の読み聞かせを行いました。
5年生と6年生が選んだ本をグループのみんなが興味深く聞いていました。
5・6年生は絵の楽しそうな本などを選んで読んでいました。
心が温かくなる時間を過ごすことができました。

10月の朝会がありました

桃山東小学校の10月の朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは、「ともに高め合う」ことについてのお話がありました。
来週に予定されている体育科学習発表会の中でも、
お互いがお互いの良さを認め合う姿や、ともに成長していく姿が見られることを願っています。
また、あいさつの大切さや桃キッズのお話もありました。
みんなで明るくすてきな学校にしていきたいですね。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 クラブ
10/22 体育科学習発表会予備日

学校だより

その他

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

学校のきまり

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp