最新更新日:2024/10/29 | |
本日:46
昨日:66 総数:240946 |
自立活動:気持ちの言葉
自立活動の時間には、みんなで様々な世界のお話を楽しみながら、「気もちの言葉」の学習に取り組んでいます。紙芝居の読み聞かせを聞き、お話の世界にどっぷりつかる中で心に残った場面を交流します。なぜその場面が印象に残ったのか、その思いをひとつひとつ紐解いていく中で自分の気もちを表現していきます。そこで、これまで自分では使ってこなかった「気もちを表す言葉」に出会います。
その言葉を、自分の生活をふりかえってどんな場面にあてはまるかな?と考えます。自分の生活に引き寄せて考えてみることで自分でも使える言葉になっていったら良いなあと考えています。 教室に掲示していっている言葉も増えてきました。 スピーチや自分の気もちを発表する際には、これらの学んできた言葉を活用することで豊かな表現ができるようになってきていることを感じます。 感じ取ろう、京都のよさ・らしさ2(3年)
大鳥居をくぐり、手を清めてから中に入ると、「静かだ」「周りにビルなどがなく自然を感じる」などと平安神宮の雰囲気を感じ取っていました。先日体験した金箔押しのかざりなどを見つけ、京都の良さの広がりにも気付いた様子でした。中にある看板を読んで、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。
生活単元学習:きれいにならんだ・・(3組)
3組畑で育てているブロッコリー。
毎日様子を観察しに行っています。 あおむしやバッタなど、葉っぱを食べてしまう”お客さん”がいないかなあ、と葉っぱを裏返して見てみると・・小さい”何か”がきれいに並んでいます。 「見て見て!何か不思議なものがある!」 「なんだこれ!?」 「教室に帰って調べてみよう!」 子ども達から、わくわくドキドキしながら活動している様子が伝わってきました。 ハロウィーンパーティーありました。 「見て見て!これは何の恰好でしょうか」 「Trick or Treat!」 など、子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。 部会の皆様には、ジャック・オー・ランタン作りやダンス、 ハロウィーンクイズ、的あて、校内ラリーなど 楽しい計画・準備をしていただきました。 おかげ様で、子どもたちが異文化にふれる貴重な体験ができました。 ありがとうございました! 学級活動「かかり活どうをしよう」読解の時間
4年生
読解の時間の様子です。 ある絵からわかる事実、 事実から考えられること、 そして、言いたいことの3つの視点から 自分の考えを論理的に伝えることについて 学びました。 子どもたち、自分の考えをしっかりと伝えることが できていました。 とび箱運動
4年生
とび箱運動に取り組んでいます。 自分のめあての跳び越し方に挑戦しています。 また、同じ技に挑戦している子どもどうしで、 アドバイスをしあいながら、取り組む姿が素敵でした。 希望
6年 書写「希望」
「希望」の意味やイメージ、気を付けてかくことなどを じっくりと確かめた後、書いていました。 子どもたちの「希望」に対するイメージ等を聞いていると それぞれで、とてもおもしろかったです。 かさ
1年生
かさの学習をしてます。 2つの容器に入った水のかさ比べ・・・。 どちらがたくさん入っているか調べました。 かさを比べるいは、長さのときと同じで、 同じ入れ物いくつ分かで比べることに気づきました。 生活科「あそんでためしてくふうして」(2年) |
|